研修のご案内

ACAPでは、企業の消費者対応の質的向上、企業と消費者のより良い関係を築くための研修を企画・実施しています。

 

西日本地区

例年大好評の研修です!
弁護士が教える 難渋クレームの法的対応実践研修 ~ケーススタディを中心に~ のご案内 

お客様の言いがかりや暴言などによる対応担当者の精神的疲労は計り知れないものがあります。
悪質クレームには、一貫性のある毅然とした態度で臨むことが必要です。
この研修では、行政機関や大手企業でクレーム対応研修を数多く手掛ける光風法律事務所の岩永智士弁護士を講師に招き、 クレームに対する法的対応方法や一般のお客様と悪質クレーマーを見極める基準、初期対応や交渉時の留意点 などについて、豊富なクレーム事例を通して学びます。 さらに、受講者の皆さまのご質問(研修申込時に記載いただいたもの)に講師がお答えする時間も設けます。

この機会にぜひ受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2017年12月1日(金) 13:00 ~ 17:00
会場 OMMビル 2階 201号室 (大阪市中央区大手前1-7-1)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は10,000円、未加入企業の方は15,500円
 正会員の関連企業は未加入企業扱い。 ※受講料は消費税を含みます
募集 48名       募集締切  11月16日(木)  定員になり次第締め切り 
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

第2回消費者対応部門マネジャー研修 法的対応事例で初期対応を学ぶ のご案内

こちらの研修は下記を目的としておこないます。

  1. グループワークでの事例検討を行うことで、自ら考え、対応力を高める
  2. 他企業、他業種の考え方を知り、視野を広める
  3. 弁護士の講演で法的義務とあるべき対応について理解を深める

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2017年11月29日(水) 9:30~18:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟401号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200 円、未加入企業の方は25,000円
※受講料には消費税を含みます。
募集 48名(同一企業から複数のご参加も可)  募集締切 11月8日(水)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<社内規程文書化コース>のご案内

  • 本講座は、ACAP主催の「ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座」または「内部監査員養成講座」をすでに受講された企業の方が対象です。

「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002を構築する際に、準備段階で最も悩むのは「社内規程の文書化」とのお声をいただき、これに特化した講座です。
講座では、基本規程の作成ポイント説明のために、ACAP研究所が作成したモデル規程「ACAP工業(株)お客様対応基本規程」等をテキストとして、具体的な解説をいたします。この機会に、お客様対応に関わる規程類の整備を進めませんか?
ご参加企業の構築進捗状況に応じた講座とさせていただくために、少人数型の講座とさせていただきます。

 

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2017年11月29日(水) 13:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 307
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は15,000 円、未加入企業の方は20,000円
 ※各金額には消費税を含みます。
募集 15名           募集締切  11月22日(水)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

 

西日本地区

人気の研修です! ~そのひと言がクレームに!~失敗事例から学ぶクレーム対応研修のご案内

苦情をスムーズに解決するためには、電話応対でいかにお客様に好印象・信頼感を持っていただくかが大きなポイントになります。この研修では、以下の内容により、成功に導く電話応対のコツを、実践的に学んでいただきます。

  1. 失敗事例実演を様々な角度で見つめ、失敗した理由・どう対応すればよいかを探ります。
  2. ロールプレイングを行うことで、それまで失敗事例の実演から学んだことを実践できます。
  3. 現役お客様相談室長をはじめとするベテランアドバイザーのアドバイスで、疑問やお悩みを解消します。

この機会にぜひ受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2017年11月10日(金) 10:00 ~ 17:00
会場 OMMビル2階 201会議室 (大阪市中央区大手前1-7-31)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200円、未加入企業の方は25,000円
※正会員の関連企業は未加入企業扱い。研修費は食事代、資料代、懇親会、消費税込です。
募集 48名    募集締切  10月27日(金)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002内部監査員養成講座(東京) のご案内

ACAPでは、企業の消費者志向経営を強化するために、「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002の導入、普及拡大を推進しています。現在、本規格を導入し、自己適合宣言している国内企業は 約100社で、その多くは、ACAP会員企業、関連会社です。
内部監査は、ISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」のためにも必須項目と規定されており、本講座は内部監査員の養成のためのものです。
下記の方にお勧めします。この機会にぜひお申し込みください。

  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築及び「自己適合宣言」を検討している方
  • 既にISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」企業で、内部監査等にかかわっておられる方
  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築や実践・運用で関連ある部門の方、お客様相談室、CSR部門、監査・法務・総務部門、品質検査部門、ISO 90001(品質マネジメント)担当部門の方など

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2017年11月10日(金) 9:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 306
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は22,600円、未加入企業の方は30,900円
  ※各金額には消費税を含みます。
募集 30名       募集締切  11月6日(月)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<逐条理解コース・導入準備コース>のご案内

ACAPでは、企業の消費者志向経営を強化するために、「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002の導入、普及拡大を推進しています。現在、本規格を導入し、自己適合宣言している国内企業は、約100社で、その多くは、ACAP会員企業、関連会社です。

講座では、規格の解説から、社内での構築、自己適合宣言までのステップ、自己適合宣言済み企業の事例などを学ぶことができ、下記の方にお勧めします。

  • 自社の消費者対応を、グロバールに見直し、レベルアップしたい
  • ISO 10002の自己適合宣言に挑戦したい
  • 消費者志向経営体制を、さらに強化したい

講座の詳細(PDF)はこちら

日時

逐条理解コース : 2017年10月17日(火) 9:30 ~ 17:00

導入準備コース : 2017年10月24日(火) 9:30 ~ 17:00

会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 106,307
受講料 (1)逐条理解コース :
 正会員および正会員の所属企業社員は22,600円、未加入企業の方は30,900円
(2)導入準備コース :
 正会員および正会員の所属企業社員は22,600円、未加入企業の方は30,900円
(1)+(2)の両コース :
 正会員および正会員の所属企業社員は45,200円、未加入企業の方は61,800円
 ※各金額には消費税を含みます。
募集 30名    募集締切  10月10日(火)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

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・件名および本文は不要です。

・アドレスは会社団体のドメインのもののみ受付させていただきます。

 

東日本地区

ACAPフォローアップ研修のご案内(入会後1年経過の正会員の方限定)

入会1年経過の皆様を対象に、消費者関連の知識やACAPに関する情報を確認(フォローアップ)し、業務に関する悩み等について意見交換をいたします。
新入会員研修会に参加された方も、参加されなかった方も、ぜひご参加ください。

詳細とお申込み(PDF)はこちら

日時 2017年10月20日(金)
会場 ACAP事務局 会議室
募集 15名 募集締切 10月10日(火)先着順 定員になり次第締切
問い合わせ先 ACAP事務局  能城(のうじょう)03-3353-4999