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2018年度ACAP西日本支部 福岡例会・交流会

来たる6月15日(金)、2018年度ACAP西日本支部福岡例会・交流会を開催いたします。

今回は、消費者行政の取り組み、消費者志向自主宣言企業「日本ハム」の事例紹介、ACAP消費者志向活動表彰の紹介、受章企業である花王株式会社のソーシャルメディアを活用した取り組みについての講演と内容も充実しています。また、例会終了後、行政、消費者関連団体、企業の方との交流会を開催します。

会員の方はもちろんですが、会員企業の方はどなたでもご参加になれますので、社内の方にもぜひご案内ください。また、お勧めしたい未加入企業の方がいらっしゃいましたら、事務局までお知らせください。

又、福岡例会は公開講座で、一般の方も講演会のみご参加になれます。

 
日時 2018年6月15日(金)13:30 ~ 18:00
13:30 ~ 16:50 福岡例会(受付:13:00から)
17:00 ~ 18:00 交流会  
会場 公益財団法人福岡県中小企業振興センター 3階301会議室 2階202会議室
福岡市博多区吉塚本町9-15 TEL 092-622-0011
 地図 http://www.joho-fukuoka.or.jp/hall/map/index.html
内容 第1部【福岡例会】  3階301会議室
13:30 ~ 13:40 開会挨拶 

福岡 徹氏


13:40 ~ 14:00 ACAPの活動紹介

14:00 ~ 14:50 講演1

「消費者政策の進捗と事業者に望むこと」(仮)

講師 福岡 徹氏(消費者庁 審議官)

14:50   ~   15:05 休憩

15:05 ~ 15:35 講演2

消費者志向自主宣言企業紹介「日本ハム株式会社」
講師 斎木 茂人氏
   (日本ハム株式会社 お客様サービス部 お客様サービス部長)

15:35 ~ 15:45  ACAP消費者志向活動表彰の紹介

大竹 正子氏

15:45 ~ 16:45  講演3

「花王のソーシャルメディアを活用した
         能動的生活者支援の取り組み」

講師 大竹 正子氏 (花王株式会社 
    生活者コミュニケーションセンター センター長)

16:45 ~ 16:50 閉会挨拶

 
第2部【交流会】  2階202会議室
17:00 ~ 18:00 交流会

行政、消費者関連団体、会員および未加入企業の方たちとの交流会です

講師からのひと言
講演1「消費者政策の進捗と事業者に望むこと」(仮)
消費者庁は、事業者団体、消費者団体と連携し、消費者志向経営推進組織を立ち上げて、消費者志向経営の広範な普及に向けて、事業者による消費者志向自主宣言・フォローアップ活動を展開しております。こうした消費者志向経営の推進に向けた取組を中心に、事業者の皆様との連携の重要性や期待等について、講演させていただきます。
講演2 消費者志向自主宣言企業紹介「日本ハム株式会社」
消費者志向自主宣言を2017年2月の消費者庁の初回公表で発表した日本ハムの取組み内容や宣言に至る苦労などを紹介します。
講演3「花王のソーシャルメディアを活用した能動的生活者支援の取り組み」
近年、花王の相談窓口では若年層からの相談が減少しています。この背景にはデジタルメディアの普及・拡大により、商品に疑問や問題があった時でさえ、企業に連絡せずインターネット上で自己解決を図る若年層が増えていることがあります。ソーシャルメディア上に顕在化している若年層の悩みを企業が能動的に見つけて解決することで、同じ悩みを持つ多くの生活者が閲覧し、自身の悩み解決に繋げることに取り組みました。
会費 第1部【福岡例会】 無料   一般の方 5,000円(税込)
第2部【交流会】  2,000円(税込、ACAPの領収書あり) 
        一般の方は、交流会はご参加になれません。
締め切り 2018年6月4日(月) 定員100名
ただし、定員になり次第、申込受付を終了します。
注意事項/お申し込み 会員の方へ

  1. 申込フォームでお申込ください。申込フォームがご覧になれない場合は、会員区分(正会員、個人会員、特別会員、一般会員、会員企業の社員)、お名前、会員番号、社名、福岡例会の出欠、交流会の出欠を、メールにてお知らせください。(acap@acap.jp
  2. 当日会員証を必ずご持参ください。会員以外の方は、名札用に名刺をお預かりします。
  3. 会員企業の方はどなたでも、例会、交流会ともご参加いただけます。また、今回は例会が公開講座となっており、一般の方も例会のみご参加いただけます。
  4. ご案内したい未加入企業の方がいらっしゃいましたら、事務局までお知らせください。別途案内状をお送りします。
  5. 交流会では、各界の方々と交流いただきますので、名刺を多めにお持ちください。
  6. 当日直接会場にお越しください。交流会の会費は当日会場にてお支払ください。
  7. 参加申し込み後にキャンセルの場合は、ACAP事務局(03-3353-4999)にご連絡ください。6月14日(木)以降は、交流会会費を頂戴します。
  8. 録音、録画、写真の撮影はご遠慮ください。携帯電話の電源はお切りいただくかマナーモードの設定をお願いします。
  9. 事務局で撮影した写真は、記録報告用の他、パンフレットやホームページ等で使用する場合があります。ご了承ください。

 

一般の方へ

  1. ご参加いただけるのは、福岡例会のみとなります。交流会にはご参加になれませんので、ご了承ください。申込みフォームからお申込みください。募集人数:10名(先着順)
    申込フォームがご覧になれない場合は、お名前、ご所属(企業名など)、お役職、電話番号、メールアドレスをメールにてお知らせください。(acap@acap.jp
  2. 当日直接会場にお越しください。
  3. 参加申し込み後にキャンセルの場合は、 ACAP事務局(03-3353-4999)にご連絡ください。
  4. 録音、録画、写真の撮影はご遠慮ください。携帯電話の電源はお切りいただくかマナーモードの設定をお願いします。
  5. 事務局で撮影した写真は、記録報告用の他、パンフレットやホームページ等で使用する場合があります。ご了承ください。