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消費生活相談員を対象とした講座

第7回講座風景

消費者関連専門家会議(ACAP)は、お客様相談室など企業・団体の消費者関連部門の責任者・担当者等で組織する消費者庁所管の社団法人です。企業においてもっとも消費者に近い立場であり、さまざまな業種が集う特長を活かし、ACAPでは安全な取り扱い方やトラブル時の対処方法などをテーマとした消費生活相談員を対象としたACAP講座を開催しております。
今後も消費者相談に役立つさまざまな業種の専門知識を講座内容とし、定期的に開催していく予定です。消費生活相談員の皆さまの受講をお待ちいたします。

受講のお申し込み方法はをご覧ください

■お問い合わせ
 ACAP事務局  担当 茨木  TEL 03‐3353‐4999 FAX 03‐3353‐5049 E‐mail acap@acap.jp

 

日程 テーマ カテゴリー 詳細
13 2014.3.14 インターネットトラブルの対応に
必要なセキュリティ対策の基礎知識
パソコン
インターネット
12 2014.2.7 パソコンソフトウェアトラブルの対応に
必要なパソコンの基礎知識
パソコン
インターネット
11 2013.3.22 詳細解説
-問題解決のためのー~生命保険の基礎知識~
保険
10 2012.3.23 事例をもとに 詳細解説 -問題解決のためのー
羽毛ふとんの品質と販売方法について基礎知識
寝具
9 2012.2.24

詳細解説
トラブル防止~トマトや野菜を原料にした飲料、調味料の基礎知識~

食品
8 2011.9.30 -問題解決のためのー
貴金属・宝石等宝飾業界のトラブル防止の基礎知識
貴金属
7 2011.6.17 玩具関係のお客様対応 玩具
6 2010.11.24 調味料商品、加工食品の商品特性とよく寄せられる相談事例 食品
5 2010.9.3 食生活に欠かせない調味料の相談事例と基礎知識 食品
4 2010.7.2 身近な生活家電の相談事例と製品の基礎知識 家電
3 2010.5.21 キッチンで毎日使う消費材のトラブル回避法 キッチン消費財
2 2010.3.5 さまざまな靴のトラブル対処法
デジタル時代における写真撮影のトラブルとその対応
靴 写真
1 2010.2.12 水まわり製品の故障とその対処法~トイレのトラブル
この薬でひどい目にあった~有害事象とその対応
すまい 薬