消費者志向経営に関するアンケート

2022年度 ACAP「消費者志向経営」に関するアンケート報告

本調査は、ACAP会員企業の消費者志向経営に向けた取り組み状況や効果、課題について、業種・従業員規模別・消費者志向自主宣言の有無など、属性ごとの比較も交えて調査しました。その結果をお知らせします。

掲載日2023年3月
担当委員会企画委員会
調査の目的ACAP会員企業において、消費者志向経営の取り組みが自社の経営にどのように役立っているのかを把握し、今後の活動に活かしていただくことを目的にアンケートを実施しました。
ACAP会員企業の消費者志向経営に関する取り組み状況とその効果について、定量的に明らかにしており、消費者志向経営の更なる推進に資すると考えます。
調査結果データACAP「消費者志向経営」に関するアンケート調査報告書(2022年度)
調査期間:2022年9月27日~10月25日
調査対象:ACAP所属の正会員企業・団体510社
有効回答:130件
消費者志向経営調査設問

2017年度 ACAP「消費者志向自主宣言」企業アンケート報告

ACAPでは、2017年10月時点で消費者庁HPに「消費者志向自主宣言」を行っている企業55社のうちACAP会員企業42社に対してアンケート調査を実施しました。その結果をお知らせいたします。
消費者志向自主宣言を目指す企業への参考資料としてお役立てください。

掲載日2017年12月
担当委員会理事会 消費者志向経営の推進プロジェクト
調査の目的ACAPは、設立以来、消費者志向経営の推進に取り組んでおり、創立35周年を機に公表した「ACAP理念」のなかでも、「消費者志向経営を推進し、消費者市民社会の実現をめざす消費者志向事業者団体」をVision(目指す姿)として掲げています。
また、2016年10月に発足した『消費者志向経営推進組織』(事務局:消費者庁消費者調査課)にもメンバーとして参画しています。
同推進組織が取り組む「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」が開始から1年を経過し、自主宣言企業は55社、うちACAP会員企業は42社です(2017年10月2日時点)。
これから消費者志向自主宣言を行う企業の参考にしていただくことを目的に、自主宣言を行ったACAPの会員企業にアンケートを実施しました。
調査結果データ
ACAP「消費者志向自主宣言」企業アンケート報告
調査期間:2017年10月
調査方法:メールで調査票を送付
調査対象:
消費者庁HPに10月時点で「消費者志向自主宣言」を行っている企業55社のうちACAP会員企業42社に実施し、36社が回答。(回収率85.7%)

2016年度 「消費者志向経営に関する会員意識ならびに会員企業の現状についてアンケート調査」

ACAPでは、2016年9月~10月に、消費者志向経営に関する会員意識ならびに会員企業の現状についてアンケート調査を実施しました。その集計結果をお知らせします。

掲載日2017年2月
担当委員会企画委員会
調査の目的2016年4月、消費者庁により「消費者志向経営の取組促進に関する検討会」の報告書が取りまとめられ、公表されました。この報告書をふまえ、同10月には、事業者団体や消費者団体、消費者庁 等行政機関によって構成される消費者志向経営推進組織が発足しました。
ACAP は、今年度の基本方針の中に「消費者志向経営の推進の加速」を掲げており、消費者志向経営に関して、 正会員の皆様の意識や企業等の現状に関するアンケート調査を実施しました。
その集約・解析情報を会員企業や社会に発信することにより、消費者対応業務の改善および消費者志向経営のさらなる進化に資すると考えます。
調査結果データ消費者志向経営に関するアンケート集計結果(2017年2月)
調査期間:2016 年 9 月~10 月
調査対象:ACAP 所属の正会員企業・団体 586 社
消費者志向経営に関するアンケート 質問票