企業・団体の方へ

研修

企業の消費者関連部門の方を対象とした、階層別のベーシック研修、テーマ別のスキルアップ研修、ISO10002/JIS Q 10002普及に向けた研修などを実施しています。

例会

東京、大阪、名古屋、福岡で定期的に開催し、会員企業の事例紹介や、外部専門家を招いての講演などを実施しています。

自主研究会・業種交流会

消費者対応やリスクマネジメント、SDGsなどをテーマにした研究会や、同業種の方が集うグループ活動を会員が自主的に行い、会員相互の研鑽の場、情報交換の場となっています。

消費者志向経営

企業の消費者志向経営の推進に向けて、表彰制度やセミナーの開催、情報提供などの支援を行っています。

ISO 10002/JIS Q 10002の普及・支援事業

「ISO10002/JIS Q 10002 お客様対応/苦情対応マネジメントシステム」の普及に向けて、講座や導入支援を行っています。

事業者相談事業

企業や団体の消費者志向経営の推進、.消費者対応部門の新設や機能強化、担当者の資質向上について、支援やアドバイスを行っています。

調査・研究活動

ACAP研究所を中心に調査・研究を行い、会員企業や社会に向けて成果を発信しています。