ACAPについて
- ホーム
- ACAPについて
公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)は、企業や団体のお客様対応部門の責任者や担当者で構成する組織です。1980年の設立以来、企業の消費者志向経営の推進、消費者対応力の向上、消費者・行政・企業相互の信頼構築に向けて、各種研修、調査、消費者啓発活動、交流活動などを行っています。
現在、高齢化の進展やデジタルの革新により社会環境が大きく変化し、消費者と企業のコミュニケーションにおいても新たな仕組みや多様性ある対応が求められています。このような中で、消費者と企業の橋渡し役としてACAPの役割と責任はますます重みを増しています。
私たちは、消費者に最も近い消費者志向事業者団体として、「環境変化に対応した消費者関連部門の新しい姿を提案する、企業への情報発信・価値提供のプラットフォーム」という2030年のありたい姿の実現に向け、最大の強みである業種を超えた会員ネットワークを活かして、企業と消費者の共創による持続可能な社会を目指して取り組んでまいります。
ACAPへの一層のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
公益社団法人消費者関連専門家会議
理事長 坂田 祥治
ACAPの概要
公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)は、企業や事業者団体の消費者関連部門に所属し、日々消費者の声に接している責任者・担当者が業種を超えて集う組織です。
会員の見識を深めて、消費者と企業の橋渡し役となるべく活動をしています。消費者の声を企業内に伝え、企業への消費者からの信頼の構築を図ることを主たる目的とした組織として、さまざまな活動を展開しています。このようにACAPは、消費者志向経営をめざす企業にとって重要かつ大きな意義をもった存在となっています。
- 創立………1980年10月
- 理事長………坂田 祥治(明治安田生命保険相互会社)
- 特別顧問………川口 康裕(中央大学総合政策学部特任教授)
ACAPのマークは、ACAPの頭文字「a」を基本デザインとして、消費者・企業・行政の三者をメビウスの輪のようにつなげるACAPのフレキシブルでダイナミックな活動を表現したものです。
ACAP理念
ACAP組織図
- ACAPの活動
-
活動の目的や事業、主な活動などを紹介しています。
- 業務・財務等資料
-
年度別の事業報告や活動記録、財務諸表などを掲載しています。
- 正会員企業一覧
-
五十音順、業種別で、正会員企業を紹介しています。
- 事務局MAP
-
ACAP事務局(東京)と大阪事務所の所在地を地図でご覧いただけます。
- ニュースリリース
-
広報資料を年度別に掲載しています。
- ACAPのありたい姿と今後の活動コンセプト
-
創立40周年を機に、2030年のACAPのありたい姿と今後の活動コンセプトを発表しました。