ニュースリリース

2023年度

2023年5月18日ACAP研究所「リモートやアバターによるお客様対応の可能性」研究報告を公表
2023年5月12日ACAP 2023年度定時総会を開催~消費者に最も近い消費者志向事業者団体として、さまざまな環境に対応できる活動を確立~

2022年度

2023年3月3日ACAP「消費者志向経営」に関するアンケート調査報告書を公表
2023年2月7日第8回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」
~本業を通して社会課題の解決を目指す5つの活動に授与~
2023年1月19日最優秀賞 内閣府特命担当大臣賞を、大阪府の中西翔馬さん、福永智也さんに授与
ー第38回2022年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」受賞作品決まるー
2022年8月30日『現場責任者のための「悪質クレーム」対応実務ハンドブック~カスタマーハラスメント対策の手引き~』を編著
ー厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に対応ー
2022年7月21日第8回「ACAP消費者志向活動表彰」推薦受付を開始
~キラリと光る活動を、ACAPに教えてください~
2022年6月21日消費者問題に関する「わたしの提言」、 今年度の募集を開始
-私たちの未来の 暮らし につながる提言をお待ちしています-
2022年5月16日ACAP 2022年度定時総会を開催
~消費者に最も近い消費者志向事業者団体として、新たな環境に適応した活動を確立~
2022年5月9日「コンタクトセンター業務の在宅勤務化に伴う変化への対応」を公表

2021年度

2022年2月18日第7回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」
~消費者志向経営やSDGsの達成につながる活動を表彰~
2022年2月3日社会のデジタル化に伴い、企業の消費者対応部門のデジタル化が進展
―ACAP 研究所「企業における消費者対応体制に関する実態調査」結果公表―
2022年1月25日最優秀賞 内閣府特命担当大臣賞を、愛知県の吉田光里さんに授与
第37回ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、受賞作品決まる
2021年10月26日「ISO 10002:2018/JIS Q 10002:2019
苦情対応マネジメントシステム構築のためのガイドラインと手順」を発行
‐顧客満足/苦情対応に関する唯一の国家規格の最新版に対応‐
2021年7月9日消費者問題に関する「わたしの提言」、今年度の募集を開始
- 最優秀作品には「内閣府特命担当大臣賞」を授与 -
私たちの未来の暮らしにつながる提言をお待ちしています
2021年7月6日第7回「ACAP消費者志向活動表彰」 推薦受付を開始
~キラリと光る活動を、ACAPに教えてください~
2021年5月25日「コンタクトセンター業務の在宅勤務化とAI活用
『在宅勤務導入の手引き』」 を公表
2021年5月14日ACAP 2021年度定時総会を開催
~「CXイノベーション」の取組みの具現化と、消費者志向経営を推進~

2020年度

2021年2月25日第6回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」
~キラリと光る活動を表彰~
2021年1月14日最優秀賞 内閣府特命担当大臣賞を熊本県の清永康代さんに授与
ー第36回2020年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」受賞作品決まる-
2020年11月12日「CX(顧客体験)イノベーションを巻き起こす」活動を!
~「10年後のありたい姿」と「今後の活動コンセプト」を発表~
2020年10月30日「緊急事態宣言下のお客様対応に関する実態調査」の結果を公表
-5割超の企業がお客様対応部門に新たに在宅勤務を導入。お客様の声に変化も-
2020年10月1日ACAP創立40周年記念シンポジウムのご案内
~テーマは「10年後の消費者とCXイノベーション」~
2020年7月17日 第6回「ACAP消費者志向活動表彰」 推薦受付を開始
~広く社会に知らせたい、キラリと光る活動を募集~
2020年7月10日 ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、今年度の募集を開始
~最優秀作品には「内閣府特命担当大臣賞」を授与~
2020年5月8日2020年度 定時総会を開催
~創立40周年を迎え、消費者志向経営の推進とともに、 来るべき未来に向けての取り組みを具体化~

2019年度

2020年2月17日第5回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」
~キラリと光る活動を表彰~
2020年1月15日最優秀賞 内閣府特命担当大臣賞を、三重県の後藤武志さんに授与
第35回ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、受賞作品決まる
2020年1月15日港区立港南中学校1年生の加藤美旺さんが、最優秀賞を受賞
中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」を実施
2019年7月18日第5回「ACAP消費者志向活動表彰」 推薦受付を開始
~社会に広く知らせたい、キラリと光る活動を募集~
2019年7月11日ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、今年度の募集を開始
- 最優秀作品には「内閣府特命担当大臣賞」を授与 -
中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」も実施
2019年5月10日新理事長に、村井正素(住友生命保険相互会社) を選任

2018年度

2019年3月29日ホームページを活用した企業の消費者啓発活動、前回調査の8割増
-ACAP研究所「企業における消費者対応体制に関する実態調査」結果公表-
2019年2月15日第4回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」
~キラリと光る4つの活動に授与~
2019年1月16日最優秀賞 内閣府特命担当大臣賞を、鳥取県の村田弘子さんに授与
第34回 ACAP 消費者問題に関する「わたしの提言」、受賞作品決まる
2019年1月16日東京都立白鷗高等学校附属中学校の石田天歩さんが、最優秀賞を受賞
中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」を実施
2018年7月10日第4回「ACAP消費者志向活動表彰」 推薦受付を開始
~企業の消費者志向経営を推進・支援する活動を、広く募集
2018年7月2日ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、今年も募集
- 最優秀作品には「内閣府特命担当大臣賞」を授与 -
中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」も実施
2018年5月11日2018年度 定時総会を開催 「消費者志向経営の重要性」を、積極的に発信

2017年度

2018年2月16日第3回ACAP消費者志向活動表彰「消費者志向活動章」
~4企業1団体の5つの活動に授与~
2018年1月16日内閣府特命担当大臣賞(最優秀賞)を、千葉県の橋口京子さんに授与
第33回 2017年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、受賞作決まる
2018年1月16日都立白鴎高等学校附属中学校の細貝愛奈さんが、最優秀賞を受賞
中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」を実施
2017年12月14日「消費者志向自主宣言」企業アンケート報告を公開
~宣言することで得られたメリット、これから宣言する企業へのメッセージなど~
2017年7月10日第3回「ACAP消費者志向活動表彰」 推薦受付を開始
~企業の消費者志向経営を推進・支援する活動を、広く募集
2017年6月30日ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」、今年も募集
- 最優秀作品には「内閣府特命担当大臣賞」を授与 -
中学生を対象とした「消費生活に関する作文コンクール」も
2017年5月12日2017年度 定時総会を開催
「消費者志向経営の推進」に向け、活動を加速
2017年5月12日新理事長に、島谷克史(株式会社消費科学研究所) を選任