講師派遣

ACAPでは、消費者教育の一環として、大学や短期大学、あるいは消費生活センターなどの地方自治体からの要請に応じて、「企業の消費者対応」や個別業種の消費者問題をテーマにベテラン会員を講師として派遣するという「出前講座」を実施しています。

派遣先:原則として、大学、短期大学、消費生活センター、地方自治体、公益法人など
費用: 有料 申込書にご記入の上、お申込みください。

2024年度実績

大東文化大学・公益社団法人消費者関連専門家会議連携講座

2023年度実績

大東文化大学・公益社団法人消費者関連専門家会議連携講座 / 労働政策研究・研修機構 公共職業安定所課長・統括職業指導官研修 / 昭和女子大学大学院消費者志向経営コース「消費者志向経営論」 / 日本消費者協会 / 関西学院大学経済学部「経済事情E」 / 京都市(コンシューマーズ京都)大学コンソーシアム京都・単位互換科目「消費者問題2023」 / 消費者市民社会をつくる会(ASCON) / 茨城県中小企業団体中央会 / 大阪国税局 中小酒類業者経営活性化支援研修 / 神戸市消費生活センター 夏休みこども生活講座 / 立正大学・公益社団法人消費者関連専門家会議連携講座 / 日本消費者教育学会研究交流会 / 日本消費者政策学会総会 / 関西広域連合・政府機関等との地方創生推進会議 令和5年度サステナブル経営推進セミナー / 消費者支援機構関西(KC’s) 双方向コミュニケーション研究会 / 日本消費者協会 第1回消費生活相談員・行政職員等向け研修講座 / 九州経済産業局令和5年度「信頼できる消費市場」の好循環推進に向けた連携事業「BtoC市場の好循環推進セミナー」 / 大阪府消費者教育リーダー養成講座 / 神戸学院大学「現代の社会(消費者問題)」 / 目白大学社会学部地域社会学科「第17回地域フォーラム」 / 大阪府消費生活センター(AICE)大阪府消費者教育リーダー養成講座 / 兵庫県・ひょうご大学生支援機構 消費者(大学生等)・事業者・行政によるSDGs×消費者教育ワークショップ /

2022年度実績

大東文化大学・公益社団法人消費者関連専門家会議連携講座 / 関西学院大学経済学部「経済事情E」 / 消費者庁消費者志向経営に関する連絡会 / コンシューマーズ京都 大学コンソーシアム京都・単位互換科目「消費者問題 2022」 / 目白大学社会学部社会情報学科「ソーシャルビジネス論」 / 農林水産省 / 近畿農政局夏休み子ども企画 オンライン体験学習会 / 東播磨消費者センター夏休み子ども消費者セミナー / 消費者支援機構関西2022年度双方向コミュニケーション研究会 / 山口県消費生活センター消費者リーダーフォローアップ研修 / 立正大学・公益社団法人消費者関連専門家会議連携講座 / 国民生活センター令和4 年度消費者問題に関する企業職員セミナー / 新潟県消費者志向経営普及啓発セミナー/ 大阪府消費者教育リーダー養成講座 / 神戸学院大学「現代の社会(消費者とリスク)」 / 甲南大学 / 神戸学院大学 / 目白大学社会学部社会情報学科 / 日本産業協会お客様対応専門員(CAP)登録者交流会 / 経済産業省令和 4 年度消費者相談関連法令研修「民間企業等における取組事例等」 / 大阪府消費者教育学生リーダー会「第 1 回企業×学生交流会」グループワーク / 九州経済産業局令和 4 年度「信頼できる消費市場」に向けた連携事業セミナー「信頼できる消費市場の成長に向けて」 / ラーニングイット、東洋経済新報社共催「CXフォーラム2023“顧客との共創時代の幕開け”」 / 大阪府消費者教育学生リーダー会「第2回企業×学生交流会」 / 京都市(コンシューマーズ京都)大学コンソーシアム京都・単位互換科目「消費者問題 2022」 / 昭和女子大学大学院消費者志向経営コース「消費者志向経営論」

2021年度実績

大東文化大学・ACAP 連携講座 / 消費者庁新入職員研修 / 特定非営利活動法人消費者機構日本 / 兵庫県立消費生活情報センター消費生活情報プラザ2021 年度講座 / 国民生活センター令和3年度消費者問題に関する企業職員セミナー / 大阪府消費者教育リーダー養成講座 / 神戸学院大学 / 甲南大学共通教育センター / 一般社団法人品質と安全文化フォーラム第 153 回 SRM クロスオピニオンセミナー / 大阪府消費者教育学生リーダー会 / 立正大学ACAPコラボレーション講座 / 昭和女子大学大学院 / 福井県事業者と消費者をつなぐ交流事業 / 兵庫県令和3年度 SDGs・エシカル消費実践事業

講義テーマ例

  • ACAPの活動とSDGsの達成につながる消費者志向経営の推進
  • 企業の消費者対応~消費者志向経営の実践~
  • SDGsへの取り組みによる共生社会の実現
  • お客様の声を企業経営に活かすお客様相談室の役割
  • コンプライアンス経営の推進に向けて

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公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP) ACAP事務局
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