2023年 ACAP新春講演会(大阪)のご案内(1.24)

お申し込みを終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

日頃より当会の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
ACAP では、2022年も皆さまのご協力の下、消費者志向事業者団体として企業の消費者志向経営の推進や持続可能な社会に向けた活動などに努めてまいりました。
皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
新年を迎えるにあたり、「ACAP新春講演会」を東京と大阪で開催いたします。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時2023年1月24日(火)14:00 ~ 17:00(受付は13:30から)
会場1.会場参加:OMMビル2階 201・202・203号会議室
 大阪市中央区大手前1-7-31 TEL 06-6943-2020
 地下鉄谷町線・京阪電鉄 「天満橋」駅下車 徒歩約3分
 地図はこちら 
2.WEB参加:ビデオ会議ツール「Zoomウェビナー」を使用し、ライブ配信いたします。
 万一、不都合が発生して、支障が生じた場合は、配信を中止することもございます。
 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
対象ACAP会員のほか、どなたでもご参加いただけます(参加費無料)
ただし、参加希望の方は事前に各自でお申し込みが必要です。
※会場参加は、ACAP会員と会員企業の方のみ、定員35名・先着順となります。
※会員以外の企業・行政・団体・学校・個人の方など会員以外の方は、WEB参加のみお申し込みいただけます。
内容14:00 ~ 14:05 【開会】
14:05 ~ 14:15 【新年挨拶】 理事長 村井 正素
14:15 ~ 15:15 【講演1】
テーマ:「消費者庁新未来創造戦略本部の主な取組」
講 師:相本 浩志 氏(消費者庁新未来創造戦略本部次長)


15:15 ~ 15:30 【休憩】
15:30 ~ 16:50 【講演2】
テーマ:「主婦から政治家へ ~よりよい市民社会を目指して~」
講 師:中川 智子 氏(元衆議院議員・前宝塚市長) 


16:50 ~ 17:00 【閉会挨拶】 西日本支部長 植村 知佐子
講師からひと言【講演1】
2020年7月に徳島に恒常的拠点として設置された新未来創造戦略本部(以下「未来本部」という。)における約2年程度の取組について簡単に説明を行います。
未来本部の機能としては大きく2つあり、第1に、徳島等の実証フィールドを活用して先駆的な取組の試行や施策効果の検証等を行う「モデルプロジェクト」、第2に、デジタル化や高齢化等の社会情勢の変化による新しい課題等に関する研究を行う「国際消費者政策研究」であり、これらの具体的な取組について紹介を行います。
【講演2】
ごく普通の主婦が、市民活動をきっかけに国会議員に。その目に映った国会の実態や世直しに奔走した物語の裏側には、ドラマティックな出会いや出来事の連続でした。その後、地元宝塚市政再建のために奮起し、3期12年の間、市長を務め、西日本で初めてLGBTQのパートナーシップ宣言を行うなど、革新的な政策を次々に打ち出し、市民生活向上に全力を尽くしました。これらの活動のご紹介ととともに、市役所での市民サービスや苦情対応における職員の苦労、直接市民の声を受け止めることの大切さと難しさについても触れます。
講演資料など1.会場参加の方には、会場にて資料をお渡しいたします。
2.WEB参加の方には、前日までに資料をダウンロードできるリンク先をお知らせいたします。
締め切り1月16日(月)締切
  1. お申し込みフォームからお1人ずつお申し込みください。なお、お申し込み後、確認メールは自動送信されませんので、ご了承ください。お申し込みフォームがご覧いただけない場合は、参加方法(会場・WEB)、属性(会員区分など)、会員番号、お名前、社名、社名のふりがな、メールアドレス、電話番号、講演についてご興味のあることをメールにてお知らせください。
  2. 録音・録画・写真の撮影はご遠慮ください。事務局で撮影した写真は、記録報告用のほか、パンフレットやホームページなどで使用する場合があります。ご了承ください。
  3. 新春講演会終了後に、アンケートをお願いいたしますのでご回答ください。
  4. ACAP会員の方には、後日、録画した動画を期間限定(1週間程度)で視聴できるURLをお知らせします。
  5. 今回いただいた個人情報は、新春講演会に関すること、今後のACAPのイベントのご案内にのみ使用いたします。

<会場参加お申し込みの方へ>

  1. 新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。詳しくはこちら
  2. 当日、会員証をお持ちください。会員以外の方は、名札用の名刺をお持ちください。

<WEB参加お申し込みの方へ>


ACAP会員のほか、どなたでもご参加いただけます。

  1. みなさまのお名前・お顔は公開されません。お気軽にご参加ください。
  2. 参加お申し込みをいただいた方のメールアドレスに前日までに参加URLをご案内いたします。