2019年度の研修スケジュール

年間の研修スケジュールです。各研修の詳細については開催日1カ月前頃にご案内いたします。

(注)○印は開催するが期日未定、東は東日本地区、西は西日本地区で開催
予定が変更される場合はすぐにホームページ上でお知らせします。

東日本での研修

5 月24 日 ファンベース研修
6 月6 日 マネジャー研修
7 月9 ~ 11 日 新任者研修
8 月2 日 E メール文書作成研修<基礎編>
20 日 難渋クレームの法的対応研修
9 月12 日 相談窓口担当者研修
25 日 これからのクレーム対応の基本手順
10 月9 ~ 10 日 新任者研修
11 月12 日 E メール文書作成研修<基礎編>
12 月12 日 モニタリング&コーチングスキル習得の実践研修
1 月29 日 窓口担当者研修
2 月13 日 高齢者応対研修
26 日 E メール文書作成研修<応用編>
3 月6 日 弁護士が教える クレームに対する法的対応研修
10 日 Eメール文書作成研修<応用編>

西日本での研修

4 月19 日 お客様相談室 新着任実務者のための不安解消研修
6 月13~15 日 新任者向け実践型クレーム対応集中研修
9 月4 日 高齢者応対研修
10 月11 日 ロールプレイングで学ぶ!慣れた頃のクレーム対応研修
11 月8 日 クレーム対応E メール文書作成研修
12 月6 日 弁護士が教える!難渋クレームの法的対応研修
2 月7 日 高齢者応対研修<応用編>
3 月19 日 ロールプレイングで学ぶ! 難渋クレーム対応実践研修

ISO 10002/JIS Q 10002講座

5 月16 日、23 日 ISO /JIS Q 10002 に準拠したお客様対応/ 苦情対応マネジメントシステム構築講座
6 月20 日 ISO /JIS Q 10002 内部監査員養成講座
7 月5 日 ISO /JIS Q 10002 構築講座 社内規程文書化コース
31 日 ISO /JIS Q 10002 入門講座
10 月10 日、17 日 ISO /JIS Q 10002 に準拠したお客様対応/ 苦情対応マネジメントシステム構築講座
11 月14 日 ISO /JIS Q 10002 内部監査員養成講座 
26 日 ISO /JIS Q 10002 構築講座 社内規程文書化コース
2 月18 日 ISO /JIS Q 10002 入門講座