2020年度 消費者対応部門における高齢者対応研究会成果報告書
掲載日 | 2021年9月7日 |
担当研究会 | ACAP研究所 消費者対応部門における高齢者対応研究会 |
研究成果 | 高齢のお客さま対応をよりスムーズにするために~高齢者対応の課題を深掘りし、その対応策を考察する~ (上の報告書の本文中からも下の対応事例にリンクしています) マトリックス対応事例一覧表A マトリックス対応事例一覧表B マトリックス対応事例一覧表C マトリックス対応事例一覧表D |
活用のポイント | ・昨年の研究成果(PDF)を踏まえ、高齢のお客さま対応をよりスムーズにするために、下記3つの観点から高齢者対応の課題を深掘りし、その対応策を検討しました。 ①小売業など対面で高齢のお客さまと応対する際の課題と対応策 ②コロナ禍での高齢者対応 ③昨年の成果を受けてーマトリックス別の高齢者対応 ・上記③について 「身体・認知機能や情報格差などの程度に応じてマトリックスの4つの象限のいずれかに位置づけ、適切に対応する」という昨年度の提言に、会員から多くの反響があったため、昨年取りまとめた対応事例から、典型的な対応方法をいくつか例示しています。 |