ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」募集テーマ一覧

第36回 2020年「わたしの提言」テーマ
1. わたしが考える消費者教育
2. インターネット社会と消費者課題
3. エシカル消費で未来を変えよう
4. SDGs~企業の消費者志向を考える~
5. バリアフリー社会の実現に向けて
6. 豊かな未来へ ~「もったいない」から始めよう!~ (令和2年度消費者月間テーマ)
7. 消費生活に関する自由課題(テーマ自由)
※1〜7より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
豊かな未来へ ~「もったいない」から始めよう!~ (令和2年度消費者月間テーマ)
第35回 2019年「わたしの提言」テーマ
1. エシカル消費を考える
2. わたしが考える消費者教育
3. インターネット社会と消費者課題
4. SDGsの推進における企業・団体の役割
5. ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない 2019~(令和元年度消費者月間テーマ)
6. 消費生活に関する自由課題(テーマ自由)
※1〜6より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない 2019~(令和元年度消費者月間テーマ)
第34回 2018年「わたしの提言」テーマ
1. これからの消費者教育
2. エシカル消費を考える
3. 消費者視点の企業活動とは
4. インターネット社会と消費者問題
5. ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~(平成30年度消費者月間テーマ)
6. 消費者問題に関する自由課題(テーマ自由)
※1〜6より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~
第33回 2017年「わたしの提言」テーマ
1. わたしが考える消費者教育
2. 持続可能な社会に向けた倫理的(エシカル)消費
3. 企業の消費者志向経営に求められるもの
4. 行動しよう 消費者の未来へ (平成29年度消費者月間テーマ)
5. 自由課題(テーマ自由)
※1〜5より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
行動しよう 消費者の未来へ
第32回 2016年「わたしの提言」テーマ
1. エシカル消費を考える
*エシカル消費とは「環境や社会に配慮した製品やサービスを選んで消費すること」
2. これから必要な消費者教育
3. 消費者に対して企業が担うべき役割
4. みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍~ (平成28年度消費者月間テーマ)
5. 自由課題(テーマ自由)
※1〜5より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍~
第31回 2015年「わたしの提言」テーマ
1. わたしが考える消費者教育
2. 減らそう生活のムダ~衣、食、住~
3. 消費者に対して企業が担うべき役割
4. みんなでつくろう! 消費者が主役の社会!!(平成27年度消費者月間テーマ)
5. 自由課題(テーマ自由)
※1〜5より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
みんなでつくろう! 消費者が主役の社会!!
第30回 2014年「わたしの提言」テーマ
1. 消費者被害をなくすためにすべきこと
2. 食品ロスを減らすためにすべきこと
3. これから必要な消費者教育
4. つながろう消費者 ~安全・安心なくらしのために~ (消費者庁が設定した平成26年消費者月間テーマ)
5. 自由課題(テーマ自由)
※1〜5より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
つながろう消費者 ~安全・安心なくらしのために~
第29回 2013年「わたしの提言」テーマ
1. わたしが直面した消費者問題と解決策
2. 消費者に対して企業が担うべき役割~消費者からの信頼を得るために
3. わたしが考える消費者教育
4. 学ぶことからはじめよう ~自立した消費者に向けて~(消費者庁が設定した平成25年度消費者月間テーマ)
5. 自由課題(テーマ自由)
※1〜5より、ひとつを選択
消費者月間統一テーマ
学ぶことからはじめよう ~自立した消費者に向けて~