ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」募集テーマ一覧
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第38回 2022年 | 「わたしの提言」テーマ 1. わたしが考える消費者教育 2. SDGs目標達成のために取り組むべきこと 3. 考えよう!大人になるとできること、気を付けること ~18歳から大人に~ (令和4年度消費者月間統一テーマ) 4. 消費者と企業の共有価値の創造 ~新しい日常を考える~ 5. デジタル化社会の実現に向けて 6. 消費生活に関する自由課題(テーマ自由) ※1〜6より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ 考えよう!大人になるとできること、気を付けること ~18歳から大人に~ |
第37回 2021年 | 「わたしの提言」テーマ 1. わたしが考える消費者教育 2. SDGs目標達成のために取り組むべきこと 3. インターネット社会と消費者課題 4. 成年年齢引き下げに伴う被害防止を考える 5. “消費”で築く新しい日常 (令和3年度消費者月間テーマ) 6. 消費生活に関する自由課題(テーマ自由) ※1〜6より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ “消費”で築く新しい日常 (令和3年度消費者月間テーマ) |
第36回 2020年 | 「わたしの提言」テーマ 1. わたしが考える消費者教育 2. インターネット社会と消費者課題 3. エシカル消費で未来を変えよう 4. SDGs~企業の消費者志向を考える~ 5. バリアフリー社会の実現に向けて 6. 豊かな未来へ ~「もったいない」から始めよう!~ (令和2年度消費者月間テーマ) 7. 消費生活に関する自由課題(テーマ自由) ※1〜7より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ 豊かな未来へ ~「もったいない」から始めよう!~ (令和2年度消費者月間テーマ) |
第35回 2019年 | 「わたしの提言」テーマ 1. エシカル消費を考える 2. わたしが考える消費者教育 3. インターネット社会と消費者課題 4. SDGsの推進における企業・団体の役割 5. ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない 2019~(令和元年度消費者月間テーマ) 6. 消費生活に関する自由課題(テーマ自由) ※1〜6より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない 2019~(令和元年度消費者月間テーマ) |
第34回 2018年 | 「わたしの提言」テーマ 1. これからの消費者教育 2. エシカル消費を考える 3. 消費者視点の企業活動とは 4. インターネット社会と消費者問題 5. ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~(平成30年度消費者月間テーマ) 6. 消費者問題に関する自由課題(テーマ自由) ※1〜6より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~ |
第33回 2017年 | 「わたしの提言」テーマ 1. わたしが考える消費者教育 2. 持続可能な社会に向けた倫理的(エシカル)消費 3. 企業の消費者志向経営に求められるもの 4. 行動しよう 消費者の未来へ (平成29年度消費者月間テーマ) 5. 自由課題(テーマ自由) ※1〜5より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ 行動しよう 消費者の未来へ |
第32回 2016年 | 「わたしの提言」テーマ 1. エシカル消費を考える *エシカル消費とは「環境や社会に配慮した製品やサービスを選んで消費すること」 2. これから必要な消費者教育 3. 消費者に対して企業が担うべき役割 4. みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍~ (平成28年度消費者月間テーマ) 5. 自由課題(テーマ自由) ※1〜5より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ みんなの強みを活かせ ~安全・安心な社会に一億総活躍~ |
第31回 2015年 | 「わたしの提言」テーマ 1. わたしが考える消費者教育 2. 減らそう生活のムダ~衣、食、住~ 3. 消費者に対して企業が担うべき役割 4. みんなでつくろう! 消費者が主役の社会!!(平成27年度消費者月間テーマ) 5. 自由課題(テーマ自由) ※1〜5より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ みんなでつくろう! 消費者が主役の社会!! |
第30回 2014年 | 「わたしの提言」テーマ 1. 消費者被害をなくすためにすべきこと 2. 食品ロスを減らすためにすべきこと 3. これから必要な消費者教育 4. つながろう消費者 ~安全・安心なくらしのために~ (消費者庁が設定した平成26年消費者月間テーマ) 5. 自由課題(テーマ自由) ※1〜5より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ つながろう消費者 ~安全・安心なくらしのために~ |
第29回 2013年 | 「わたしの提言」テーマ 1. わたしが直面した消費者問題と解決策 2. 消費者に対して企業が担うべき役割~消費者からの信頼を得るために 3. わたしが考える消費者教育 4. 学ぶことからはじめよう ~自立した消費者に向けて~(消費者庁が設定した平成25年度消費者月間テーマ) 5. 自由課題(テーマ自由) ※1〜5より、ひとつを選択 消費者月間統一テーマ 学ぶことからはじめよう ~自立した消費者に向けて~ |