2023年10月特別例会のご案内(10.26)

お申し込みを終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

近年、お客様から企業に対する暴言・威嚇・不当要求など、著しい迷惑行為を受け、精神的被害を受ける従業員や対応に苦慮する企業が増えています。そこで、ACAPでは、カスタマーハラスメント対応の専門家による無料の公開講座を開催します。入会検討中の企業の方、会員以外の方もぜひご参加ください。

日時2023年10月26日(木)14:00 ~ 17:00(会場受付13:30~、WEB入室13:50~)
会場WEB参加の他、申し込み先着80名まで会場でご参加いただけます。
1.会場参加:明治安田生命保険相互会社 丸の内本社ビル4階会議室6・7
 (東京都千代田区丸の内2-1-1)
 地図はこちら
2.WEB参加:ビデオ会議ツール「Zoomウェビナー」を使用しライブ配信いたします。
万一、不都合が発生して支障が生じた場合は、配信を中止することもございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
対象ACAP会員の他、どなたでもご参加いただけます(参加費無料)
内容14:00 ~ 14:10 【開会挨拶】
 ACAP理事長 村井 正素
14:10 ~ 15:20 【講演1】
 テーマ:「弁護士から見た悪質クレーム対応
 講 師:有賀 隆之氏(虎門中央法律事務所 弁護士)


15:20 ~ 15:35 休憩 
15:35 ~ 16:45 【講演2】
 テーマ:「カスタマーハラスメント対策 ~組織としての取り組み方~
 講 師:齊木 茂人(ACAP専務理事、厚生労働省ハラスメント防止対策企画委員)

16:45 ~ 16:55 【閉会挨拶】
 会員活動委員会委員長 酒井 元紀        
講師からのひと言【講演1】
悪質クレームの線引きをどう考えたら良いのか、また悪質クレームに対してどのように対応すれば良いのか、法的観点から整理をすれば、決して難しい問題ではありません。弁護士として25年以上にわたって悪質クレーム対応に携わってきた経験を踏まえ、そのポイントをできるだけ分かりやすく解説いたします。

【講演2】
お客様の声は大事であることを前提として、行き過ぎた要求内容や要求行為に対しては組織として対応することが求められています。お客様の尊厳を尊重することは重要ですが、従業員の尊厳を主張できること大切です。安心して働ける環境をつくるための具体的な取り組み方についてお伝えいたします。
注意事項・お申し込みいただいた方全員のメールアドレスに、10月24日(火)にWEB参加用のURLと資料をダウンロードできるリンク先をお送りします。メールアドレスは正しくご入力ください。
・会場では紙での資料配布は行いません。ご了承ください。
・特別例会終了後にメールで参加アンケートをお送りいたしますので、ご回答お願い致します。
・特別例会の録画は正会員・個人会員・特別会員のみ期間限定(1週間程度)で視聴可能です。(動画掲載後メールにてご案内致します。)
<会場参加の方へ>
・当日、会員証をお持ちください。会員以外の方は、名札用の名刺をお持ちください。
<WEB参加の方へ>
・参加者のお名前・お顔は公開されませんので、お気軽にご参加ください。
締め切り10月19日(木)締切 
参加を希望される方は、必ず事前にお申し込みください。
  1. ページ下部のフォームからお申し込みください。申し込みフォームから送信ができない場合には、ACAP事務局までお問い合わせください。
  2. 録音、録画、写真の撮影はご遠慮ください。事務局で撮影した写真は、記録報告用の他、パンフレットやホームページなどで使用する場合があります。ご了承ください。

お問い合わせ
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-12 玉屋ビル5F
公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP) ACAP事務局
TEL:03-3353-4999
FAX:03-3353-5049
受付時間: 9:30~17:30(土日祝日を除く)