主な研修・講座一覧

主な研修・講座

主な研修・講座の概要をご案内しています。

新任者・中堅層研修 (東)

お客さま対応部門3年以内の方を対象にした研修です。
お客さま対応部門に必要な基礎知識や役割、機能、姿勢などを講義を中心に学びます。

新着任実務者のための不安解消研修 (西)

半年以内にお客さま対応部門に着任された方を対象とした研修です。                                                                                         誰もが着任時に抱えるさまざまな不安や問題を解消するのにぴったりの研修です。

電話応対スキルアップ研修 (東)

お客さま対応部門3年以内の方を対象にした研修です。
お客さま対応に関する基本講座で、電話応対における基本マナー、正しい言葉遣いと声の表情、滑舌を良くする方法など、コミュニケーションに必要な意識とスキルを習得します。  すぐに実践できる内容です。

新任者向け電話応対スキルアップ研修 (西)

お客さま対応に関する基本講座で、電話応対における基本マナー、正しい言葉遣いと声の表情、滑舌を良くする方法など、コミュニケーションに必要な意識とスキルを習得します。 すぐに実践できる内容です。

管理者研修 (東)

お客さま対応部門の新任管理者を対象にした研修です。
管理者として必要な心構えや資質、クレーム対応に必要な知識とスキル、他社の取り組みなどを、講義を中心に学びます。

高齢者応対研修<基礎編> (西)

お客さま対応部門のすべての方を対象にした研修です。
高齢者応対の重要性、高齢者の特徴を理解したコミュニケーションスキルなどを、模擬体験やロールプレイングなどにより学びます。

高齢者応対研修 (東)

お客さま対応部門のすべての方を対象にした研修です。                                   
高齢者応対の重要性、高齢者の特徴を理解したコミュニケーションスキルなどを、模擬体験やロールプレイングなどにより学びます。

高齢者応対研修<応用編> (西)

「高齢者応対研修<基礎編>」を受講された方が対象です。                                                                                 認知症やパーソナリティ類型という新たな視点を含め、高齢者応対への理解をさらに深めることができます。

クレームに対する法的対応研修 (東)

お客さま対応部門のすべての方を対象にした研修です。
企業のクレーム対応に取り組む経験豊富な弁護士を講師に迎え、クレームの発生から収束まで法的な対応の進め方を学びます。

難渋クレーム対応実践研修 (西)

難渋クレームの実例を題材にしたロールプレイングやグループ討議などにより、クレーム対応を体験的に学ぶ研修です。ロールプレイングをより迫心あるものにするため、消費者役はACAPのベテラン会員が演じます。

難渋クレームの法的対応実践研修 (東)

管理者・実務責任者を対象にした研修です。
企業のクレーム対応に取り組む経験豊富な弁護士を講師に迎え、トラブル対応に関する講義と受講生から事前にいただいた事例をもとに講師と受講生で討議・対話をするとともに、解説いただく、少人数での参加型・対話型の研修です。

弁護士が教える難渋クレーム
法的対応実践研修 (西)

一般クレームと難渋クレームの見分け方、難渋クレームにしないための初期対応、難渋クレームに対する法的対応などを、講義やケーススタディなどにより学ぶ研修です。講師は企業のクレーム対応に関して経験豊富な弁護士です。

Eメール文書作成研修<基礎編>

Eメール対応の基礎を学びたいすべての方を対象にした研修です。
Eメール対応の心構え、お客さまのニーズや思いを読み取る読解力、状況に応じたお詫びや解決策を適切に伝える文章作成力を、講義やワークを通じて実践的に体得します。

Eメール文書作成研修<応用編>

Eメール担当者および管理者を対象にした研修です。
基礎編をステップアップした実践ワーク中心とした研修で、Eメールによる苦情対応をいかに行うかを学びます。

コーチングスキル習得の実践研修 (東)

お客さま対応部門の管理者・育成担当者を対象にした研修です。
人材育成・品質向上に直結する必要不可欠なコーチングスキルを実践的に学びます。

メンタルヘルス研修 (東)

お客さま対応部門のすべての方を対象にした研修です。
自身の心身ともに健康を意識する手法と、チームメンバーの心身と健康をフォローする方法を理解します。

ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座

「ISO /JIS Q 10002 品質マネジメント―顧客満足―組織における苦情対応のための指針」に則り、お客様対応/苦情対応マネジメントシステムを構築するための手順、ノウハウを提供する講座です。

Ⅰ 入門コース
規格の理解、構築することでのメリット、準備に必要な作業項目などについて紹介します。

Ⅱ 逐条理解コース
本規格の構成や要求事項等について解説します。自己適合宣言済み企業による事例紹介も実施します。

Ⅲ 導入準備コース
本規格に準拠したマネジメントシステムを構築する際の手順について解説します。自己適合宣言済み企業による事例紹介、各社の課題などについてアドバイスも受けられます。

Ⅳ 社内規程文書化コース
構築手順のなかで課題となる規程作成・文書整備について、「ACAP工業株式会社」のモデル規程集をテキストとして、具体的な手順について解説します。

Ⅴ 内部監査員養成コース
内部監査を行う監査員の養成のための講座です。PDCAのCheckを担う内部監査員の具体的な業務の流れやポイントについて解説し、ミニ演習を実施します。

Ⅵ 新任キーパーソンコース (対象:自己適合宣言済み企業様)
既に自己適合宣言されている企業で、新たに本マネジメントシステムの運営責任者になられた方が対象です。本企画の概要とマネジメントシステムの維持・発展のため、PDCAサイクルに関する具体的な業務や課題解決のポイントを学べます。

Ⅶ JIS Q 10002:2019(第3版)対応再宣言コース (対象:自己適合宣言済み企業様)
既に自己適合宣言されている企業で、規格の第3版改正への適合をスムーズに進められるよう、規格の変更点・追加点や再宣言への手順を解説します。

研修ご案内メールの登録・配信停止

ACAP 研修のご案内の詳細、申込は開催日の1ヶ月前くらいに掲載いたします。開催日未定の研修・講座はわかり次第ホームページでお知らせします。研修のお申し込みは、各研修のお申し込みフォームよりお申し込みください。


メールで研修の案内をご希望される方は、以下のフォームからお申し込みください。
※ACAP正会員の方には随時メールニュースでご案内いたしますので、こちらからのお申し込みは不要です。