研修スケジュール

年間の研修スケジュールです。各研修の詳細については開催日1カ月前頃にご案内いたします。

(注)○印は開催するが期日未定、東は東日本地区、西は西日本地区で開催
予定が変更される場合はすぐにホームページ上でお知らせします。

東日本での研修予定 2020年度

4月21 日 【中止】 Eメール文書作成研修<基礎編>
5 月19、20 日 【中止】 着任時および新人研修(日帰り、2日間)
29 日 【中止】 高齢者応対研修
7 月14 日 【中止】 管理者研修
8 月4 日 Eメール文書作成研修<基礎編>
26 日 弁護士が教える難渋クレームの法的対応実践研修
9 月8 日 相談窓口担当者研修
15日 WEB研修 Eメール文書作成研修<基礎編>
10 月6 日 Eメール文書作成研修<基礎編>
13 日 管理者研修
11 月5 日 電話応対スキルアップ研修
12 月1 日 Eメール文書作成研修<応用編>
18 日 コーチング研修
2 月4 日 高齢者応対研修
16 日 Eメール文書作成研修<応用編>
3 月5 日 クレームに対する法的対応研修

西日本での研修予定 2020年度

5 月22 日 【中止】お客様相談室 新着任実務者のための不安解消研修 
6 月18~20 日 【中止】 新任者向け実践型クレーム対応集中研修
9 月15 日 【中止】 高齢者応対研修<基礎編>
10 月9 日 ロールプレイングで学ぶ!慣れた頃のクレーム対応研修
11 月WEB研修 お客さま対応部門が学ぶ Eメール文書作成研修<基礎編>(11.6)
12 月4 日 弁護士が教える! 難渋クレームの法的対応研修
2 月5 日 高齢者応対研修<応用編>
3 月○ 日 ロールプレイングで学ぶ! 難渋クレーム対応実践研修

ISO 10002/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座予定 2020年度

4月22 日 【中止】入門コース
5 月20 日 【中止】逐条理解コース
27 日 【中止】導入準備コース
6 月18 日 【中止】内部監査員養成コース
25 日 【中止】新任キーマンコース
7 月3 日 【中止】社内規程文書化コース
16 日 【中止】入門コース 
10 月14 日 逐条理解コース
21 日 導入準備コース
11 月5 日 内部監査員養成コース
19 日 社内規程文書化コース
2 月18 日 ISO /JIS Q 10002 入門講座