会員企業の取り組み

消費者志向経営の推進」取組強化に関する情報として、「消費者志向自主宣言」および「ISO/JIS Q 10002」に関する会員企業の取組概況が分かる情報を掲載しています。会員企業の消費者志向経営に向けた取り組みを共有することで、ACAP 会員間での参考事例になるとともに情報交換に繋がることを企図しています。

「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」参加企業

参加企業一覧(ACAP正会員所属企業のみ)

参加企業名をクリックすると消費者庁の「参加事業者の自主宣言及び取組内容」にリンクします。また、掲載する社名に、消費者庁ホームページへのリンクを設定し、具体的な自主宣言および取り組み内容がご覧になれます。

取り組み事例レポート

花王株式会社、損害保険ジャパン日本興亜株式会社、株式会社ニチレイフーズ、明治安田生命保険相互会社
平成30年度消費者志向経営優良事例表彰受賞企業4社の取り組みを紹介しています。

アサヒビール株式会社
ホールディングスの活動としての「消費者志向自主宣言」までの道のりとその効果について紹介しています。

取り組み事例回答(無記名)

各社において、消費者志向経営推進におけるツールとして、「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」を、どのように活用されているのか、どのようなメリットがあったか、等について、無記名で意見・感想を寄せていただいております。

「ISO/JIS Q 10002」に基づくマネジメントシステムを構築している企業

苦情対応など顧客重視のマネジメントシステムが「ISO/JIS Q 10002」です。当該マネジメントシステムを構築している正会員所属企業の一覧ならびに企業概要・具体的な取り組み事例を紹介しています。

消費者志向活動表彰 受章企業・団体

ACAPの表彰制度である消費者志向活動表彰の受賞企業を紹介しています。