第38回2022年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」表彰式
- ホーム
- ACAPの取り組み
- 啓発活動
- ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」
- 第38回2022年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」表彰式
1月19日に開催されたACAP新春講演会(会場参加とオンラインライプ配信)において、2022年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」の受賞者の発表と表彰式が執り行われました。第38回となる今回は、6つの募集テーマで作品を募ったところ、53作品の応募があり、厳正なる審査の結果、5作品が受賞作に選ばれました。
表彰式では、まずACAP消費者啓発委員会・竹沢英之委員長から応募状況や審査結果の報告がありました。続いて審査委員を代表して審査委員長である日本消費者教育学会の大藪千穂会長より、各受賞作について丁寧な講評をいただきました。
受賞者への授与では、消費者庁の新井ゆたか長官から最優秀賞・内閣府特命担当大臣賞を受賞した中西翔馬さん、福永智也さんへ、村井正素理事長から優秀賞・ACAP理事長賞の山中みゆきさん、入選の後藤那月さん、鈴木大輔さんへ表彰状と副賞の授与が行われました。会場にお越しになれなかった入選の中原飛鳥さんには、村井理事長がカメラに向かって表彰状を読み上げました。
恒例となった受賞者インタビューでは、各受賞者の方から受賞されたお喜びの声や、提言に関する思い、展望などが披露されました。
表彰式終了後には、受賞者と審査員の皆さんで記念撮影を行い、第38回2022年ACAP消費者問題に関する「わたしの提言」は締めとなりました。受賞された皆さま、本当におめでとうございました。
表彰式を動画でご覧いただけます(約36分)
[再生開始時間の目安]
・竹沢委員長によるご挨拶、受賞者発表 冒頭より~
・日本消費者教育学会 大藪千穂会長による講評 3分08秒~
・表彰状の授与 16分12秒~
・受賞者のインタビュー 21分40秒~