2024年2月特別例会のご案内(2.27)
近年、生成AIが生活や業務に関わることが多くなってきました。就業人口の減少や業務効率化にAI、特に生成AIが大きな意味を持つと考えられています。ACAPでは、お客様相談室に活かす生成AIをテーマに無料の公開講座を開催します。講演後には意見交換や名刺交換を行いますので、入会検討中の企業の方、会員以外の方もぜひご参加ください。
日時 | 2025年2月27日(木)14:00 ~ 17:00 (会場受付13:30~、WEB入室13:50~) |
会場 | 1.会場参加:WEB参加の他、申し込み先着80名まで会場でご参加いただけます。 明治安田生命相互会社 丸の内本社会議室 (東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル4階) 地図はこちら 2.WEB参加:ビデオ会議ツール「Zoomウェビナー」を使用しライブ配信いたします。 万一、不都合が発生して支障が生じた場合は、配信を中止することもございます。ご了承くださいますようお願い申し上げます。 |
対象 | ACAP会員の他、どなたでもご参加いただけます(参加費無料) |
内容 | 14:00 ~ 14:10 【ご挨拶】 会員活動委員会委員長 酒井 元紀 14:10 ~ 15:20 【講演1】 テーマ:「お客様対応を支える生成AI導入戦略 〜お客様対応の現場は企業のAI活用の入口〜」 講 師:小田 志門氏(カラクリ株式会社 代表取締役 CEO ) ![]() 15:20 ~ 15:35 休憩 15:35 ~ 16:10 【講演2】 テーマ:「生成AI導入のリアル 〜試行錯誤で進めるAI業務改革〜」 講 師: 相原 啓之氏(東京海上日動火災保険株式会社 CX・dX推進部 企画グループ マネージャー) 金秋 貴大氏(東京海上日動火災保険株式会社CX・dX推進部 企画グループ シニアアソシエイト) ![]() ![]() 相原氏 金秋氏 16:10 ~ 16:15 小休憩 16:15 ~ 17:00 【意見交換・名刺交換】 |
講師からのひと言 | 【講演1】 急速に進化する生成AIを、コールセンターやお客様相談室でどう活かすか―内製か、パートナーに依頼するか、それぞれのメリットやコスト、導入プロセスをわかりやすく解説します。顧客満足度を高める最前線である現場こそ、AIを活用した改革の鍵。最新事例を交え、成功の秘訣を詳しくご紹介します。厳格なセキュリティ体制が求められる大企業の現場においても、先端技術をいかに安全かつスピーディに導入するかが焦点です。顧客接点を強みに変えるAI戦略の第一歩を踏み出しましょう。 【講演2】 弊社がどのようにして生成AIの業務活用を進めているか、社内版ChatGPTの浸透・推進事例を中心に、直面している課題やこれまで講じてきた施策などについてお話させていただきます。 様々な工夫・試行錯誤を通じて推進を図っている真っただ中ではございますが、皆さまのご参考になれば幸いです。 |
注意事項 | ・お申し込みいただいた方全員のメールアドレスに、2月25日(火)にWEB参加用のURLと資料をダウンロードできるリンク先をお送りします。メールアドレスは正しくご入力ください。 ・会場では紙での資料配布は行いません。ご了承ください。 ・特別例会終了後にメールで参加アンケートをお送りいたしますので、ご回答をお願いします。 ・特別例会の録画は正会員・個人会員・特別会員のみ期間限定(1週間程度)で視聴可能です。(動画掲載後メールにてご案内します) <会場参加の方へ> ・当日、会員証をお持ちください。会員以外の方は、名札用の名刺をお持ちください。 <WEB参加の方へ> ・参加者のお名前・お顔は公開されませんので、お気軽にご参加ください。 |
締め切り | 2月20日(木)締切 参加を希望される方は、必ず事前にお申し込みください。 |
お問い合わせ
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-14-12 玉屋ビル5F
公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP) ACAP事務局
TEL:03-3353-4999
FAX:03-3353-5049
受付時間: 9:30~17:30(土日祝日を除く)