公益社団法人 消費者関連専門家会議
ACAPについて
ACAPの活動
業務・財務等資料
正会員企業一覧
賛助会員一覧
ACAP事務局MAP
ニュースリリース
ACAPの取り組み
研修
例会
自主研究会・業種交流会
消費者志向経営の推進
消費者志向トップインタビュー
カスタマーハラスメント対策特集
ISO10002の普及・支援事業
事業者相談事業のご案内
講師派遣
啓発活動
交流活動
委員派遣状況
従業員への消費生活教育
書籍のご案内
イベント
調査・研究活動
調査・研究の報告
ACAP研究所
消費者関連情報
くらしのおすすめ情報
消費者行政・団体リンク集
入会のご案内
正会員入会のご案内
一般会員入会のご案内
賛助会員入会のご案内
検 索
会員専用ページ
FORUM
2024年度 グローバル・メディア情報研究会成果報告書
ホーム
調査・研究活動
2024年度 グローバル・メディア情報研究会成果報告書
掲載日
2025年5月22日
担当研究会
ACAP研究所 グローバル・メディア情報研究会
研究成果
対応者は人か AI か︖ ―お客様対応の新たな段階-
報告書概要
報告書
活用のポイント
ACAP研究所グローバル・メディア情報研究会は、2022年度から「リモートやアバターによるお客様対応」をテーマに研究を進めています。2024年度は生成AIによるチャットボットやボイスボットも研究対象とし、人による親しみのある対応についても研究しました。さらに、自律的にお客様対応を行うAIエージェントの普及・発展にも注目して研究を行いました。
今後のお客様対応業務の進化を考えるために、ご参考にしていただければ幸いです。