2022年度 消費者対応部門における高齢者対応研究会成果報告書

掲載日2023年6月13日
担当研究会消費者対応部門における高齢者対応研究会
研究成果「高齢者に困っていること」に加えて「高齢者が困っていること」への対応も重要に
活用のポイント2021年に実施の「企業における消費者対応体制に関する実態調査」で、積極的に高齢者対応を実施していると回答いただいた会員企業に具体的な取り組みをお聞きしたところ、最新の技術を取り入れたり「ご家族が高齢者に困っていること」あるいは「高齢のお客さまご本人が困っていること」に対しても、事業者側が能動的に対応している事例が明らかになってきました。こうした最新事例をもとに、さらに加速する超高齢社会ではどのような高齢者対応が求められるのかを考察します。