企業における消費者対応体制に関する実態調査報告書2021
掲載日 | 2022年1月18日 |
報告書 | 企業における消費者対応体制に関する実態調査報告書2021 |
調査実施概要 | 会員企業にご協力いただき、3~4年ごとに定点調査を実施しています。 1. 調査の目的 定期的に企業の消費者対応体制や社会・消費者の動向などを調査し、その集約・解析情報を会員企業や社会に発信することにより、消費者対応業務の改善および消費者志向経営のさらなる進化に資する。 2. 調査対象 公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)所属の正会員企業・団体 525社・団体 3. 調査期間 2021年9月27日~10月27日 4. 調査方法 eメールによる調査依頼、アンケートシステム(SurveyMonkey)を利用した回答・回収 5. 回答数 323社・団体(回答率 61.5%) 質問票を見る |