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研修のご案内

ACAPでは、企業の消費者対応の質的向上、企業と消費者のより良い関係を築くための研修を企画・実施しています。

 

 

東日本地区

第2回消費者対応部門マネジャー研修 法的対応事例で初期対応を学ぶ のご案内

こちらの研修は下記を目的としておこないます。

  1. グループワークでの事例検討を行うことで、自ら考え、対応力を高める。
  2. 他企業、他業種の考え方を知り、視野を広める。
  3. 弁護士の講演で法的義務とあるべき対応について理解を深める。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年11月29日(木) 9:30~18:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟310号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200 円、未加入企業の方は25,000円
※受講料には消費税を含みます。
募集 48名(同一企業から複数のご参加も可)  募集締切 11月13日(火)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

西日本地区

例年大好評の研修です!
 弁護士が教える 難渋クレームの法的対応実践研修 ~ケーススタディを中心に~ のご案内 

お客様の言いがかりや暴言などによる対応担当者の精神的疲労は計り知れないものがあります。
悪質クレームには、一貫性のある毅然とした態度で臨むことが必要です。
この研修では、行政機関や大手企業でクレーム対応研修を数多く手がける光風法律事務所の岩永智士弁護士を講師に招き、クレームに対する法的対応方法や一般のお客様と悪質クレーマーを見極める基準、初期対応や交渉時の留意点などについて、具体的な事例を通して解説いただきます。
さらに、受講者の皆さまのご質問(研修申込時に記載いただいたもの)に、岩永弁護士より解説いただく質疑応答・法律相談の時間も設けます。

この機会にぜひ受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年12月7日(金) 13:00 ~ 17:00
会場 OMMビル 2階 201号室 (大阪市中央区大手前1-7-1)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は13,000円、未加入企業の方は20,000円
 正会員の関連企業は未加入企業扱い。 ※受講料は消費税を含みます
募集 40名       募集締切  11月22日(木)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 06-6943-4999

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002に準拠した苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<社内規程文書化コース>のご案内

※本講座は、ACAP主催の「ISO/JIS Q 10002に準拠した苦情対応マネジメントシステム構築講座」または
 「内部監査員養成講座」をすでに受講された企業の方が対象です。

「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002を構築する際に、準備段階で最も悩むのは「社内規程の文書化」とのお声をいただき、これに特化した講座です。
講座では、基本規程の作成ポイント説明のために、ACAP研究所が作成したモデル規程「ACAP工業(株)お客様対応基本規程」等をテキストとして、具体的な解説をいたします。この機会に、お客様対応に関わる規程類の整備を進めませんか?
ご参加企業の構築進捗状況に応じた講座とさせていただくために、少人数型の講座とさせていただきます。

 

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年11月29日(木) 13:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 414
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は15,000 円、未加入企業の方は20,000円
 ※各金額には消費税を含みます。
募集 15名          募集締切  11月21日(水)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

 

 

西日本地区

毎年大好評の研修です!  クレーム対応Eメール文書作成研修 のご案内

近年増えてきたEメールによる問合せ。担当者には、お客様のメール内容を正しく理解し、状況に応じたお詫びや解決策を、適切に文章で伝える能力が求められます。
この研修では、下記の習得を目的として実践ワークを交えながら実施します。

  1. 電話応対とEメール応対の違い、それぞれのメリット・デメリットを理解する。。
  2. お客様のEメールから、ニーズや思いを読み取る。
  3. Eメール作成のポイント(お詫びのポイント、わかりやすい文書作成)を学ぶ。

この機会にぜひご受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年11月16日(金) 10:00 ~ 17:00
会場 OMMビル2階 205号会議室  (大阪市中央区大手前1-7-31)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200円、未加入企業の方は25,000円
会員の関連企業は未加入企業扱い。研修費は昼食代、資料代、消費税込です。
募集 40名       募集締切  11月2日(金)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 06-6943-4999

 

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東日本地区

第23回「ACAPマインド・アップ講座」(フリーディスカッション)のご案内
「お客様相談室のコミュニケーション」

<対象 ACAP正会員企業お客様対応部門の女性の方 *会員本人以外の方も可>

「ACAPマインド・アップ講座」は、ACAP会員企業のお客様対応部門で働く女性の方なら、会員以外の方もどなたでも参加できる講座です。働き方について考え、業務についても学ぶことが多いと好評です。社外のネットワークを広げる機会ともなります。
また、今回は、午前中の方が参加しやすい!という要望にお応えし、10時からお昼までの開催です。

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年12月14日(金)
10:00~12:00 (受付開始 9:45) 
会場 ACAP会議室
参加費 1,000円 ※金額には消費税を含みます。
募集 定員13名  お申込み多数の場合は、抽選
◇申込み締切11月29日(木)   ◇参加可不可の連絡11月30日(金)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999