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研修のご案内

ACAPでは、企業の消費者対応の質的向上、企業と消費者のより良い関係を築くための研修を企画・実施しています。

 


東日本地区

2018年度 第2回 クレーム応対Eメール文書作成研修のご案内

近年増えてきたEメールによる問合せ。担当者には、お客様のメール内容を正しく理解し、状況に応じたお詫びや解決策を、適切に文章で伝える能力が求められます。
この研修では、下記の習得を目的として実践ワークを交えながら実施します。

  1. 電話応対とEメール応対の違い、それぞれのメリット・デメリットを理解する。
  2. お客様のEメールから、ニーズや思いを読み取る。
  3. Eメール作成のポイント(お詫びのポイント、わかりやすい文書作成)を学ぶ。

この機会にぜひご受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年2月19日(火) 10:00~16:30
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟401号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200 円、未加入企業の方は25,000円
※受講料は消費税を含みます
募集 48名(同一企業から複数のご参加も可) 
募集締切 2月1日(金)(定員に達し次第、締切)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

 

 

西日本地区

「難渋クレーム対応実践研修 ~最新の実例に学ぶ 今どきの難クレーム~」 のご案内  

近年、問い合わせやクレームが複雑化し、対応に苦慮する場面が増えてきており、クレームの一次対応はますます重要になっています。
現場の初期対応がのちに大きなクレームになるかを左右するといっても過言ではありません。
この研修では、以下の内容により、難渋クレーム対応のコツを実践的に学んでいただきます。

  1. 最近、実際にあった難渋クレームを題材に用いてロールプレイングでクレーム対応を体験的に学びます。
    より効果的に実演を進めるために、企業役は受講者、消費者役は経験豊富なアドバイザーが演じます。
  2. グループで対応策を討議し、他社の対応も参考にすることで、自ら考え解決する力をつけます。
  3. パネルディスカッションでは、陥りやすい失敗や受講者からの質問を取り上げ、クレームのスムーズな解決策を、経験豊富なアドバイザーがお答えします。

この機会にぜひ受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年3月8日(金) 10:00 ~ 17:00
会場 OMMビル2階 201会議室 (大阪市中央区大手前1-7-31)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200円、未加入企業の方は25,000円
  ※会員の関連企業は未加入企業扱い。研修費は昼食代、資料代、消費税込です。
募集 40名       募集締切  2月22日(金)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

2018年度 第2回 相談窓口担当者研修のご案内  -事例応対の研究-

こちらの研修は窓口対応経験1年以上の方を対象に下記を目的としておこないます。

  1. 消費者対応に慣れてきた頃に陥る失敗をしない心構えと留意点を学ぶ。
  2. 適切な初期対応を学び、苦情のスムーズな解決を探る。
  3. グループ討議により、具体的な消費者対応事例を様々な角度から見つめ、最適な対応を検討する。
  4. 他社の対応基準などの確認および自社の状況把握。
  5. 同じ悩みを持つ同業種、異業種の方々との交流を図る。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年1月29日(火) 9:40~19:30
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟501号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は22,600 円、未加入企業の方は30,900円
  ※受講料は消費税を含みます
募集 48名(同一企業から複数のご参加も可)
  募集締切 1月11日(金)(定員に達し次第、締切)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

 

 

 

 

ACAP研修年間スケジュール(会員限定は除く)はこちら
メールで研修の案内(会員限定を除く)をご希望される方は アドレス あてにメールをお送りください

・件名および本文は不要です。

・アドレスは会社団体のドメインのもののみ受付させていただきます。

 

 

 

 

東日本地区

ACAP「新入会員研修会」のご案内(ACAP会員限定)

消費者対応部門担当者が備えておくべき消費者関連分野の基礎知識の習得と、ACAPの組織や理念の理解を深め、ACAPの諸活動にスムーズに参加いただくための導入部として、本研修会を企画いたしました。

詳細と申込方法(PDF)はこちら

日時 2019年1月31 日(木)13:30 ~ 18:00
会場 ACAP事務局 会議室
募集 15名 募集締切 1月 17日(木)(先着順で受付け、定員に達し次第締切)
問い合わせ先 ACAP事務局 能城(のうじょう) TEL:03-3353-4999

 

 

 

 

 

東日本地区

「ISO/JIS Q 10002へのお誘い」入門講座のご案内

<対象 会員企業 *会員本人以外の方も可>

ACAPでは、お客様対応レベルの向上や顧客志向経営実現の手段として、顧客満足の国際規格「ISO 10002」の一致規格である「JIS Q 10002“品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針”」が極めて有効であると推奨しています。当規格に興味・関心をもっていただくための入門講座を開催いたします。この機会にぜひご参加ください。

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年2月13日(水) 15:00~17:00 (受付開始 14:45) 
会場 ACAP会議室
参加費 2,000円 ※金額には消費税を含みます
募集 定員15名 ※先着順にて受付。最小催行人数5人
※会員企業のご担当者1社あたり2名までといたします
※当規格の自己適合宣言をしていない企業が対象です ◇申込締切2月1日(金)
問い合わせ先 ACAP研究所   TEL 03-3353-5007

 

 

 

 

 

西日本地区

ACAP西日本支部「新入会員研修会」のご案内(ACAP正会員限定)

ACAP 西日本支部では新入会員(新入会、会員交代された方)を対象に、新入会員研修会を開催いたします。

  • 消費者対応部門担当者が備えておくべき消費者関連分野の基礎知識
  • 消費者対応部門責任者(特に新任者)の資質向上とお悩み解決

を学ぶことができる、ACAP正会員のみ受講可能な、非常に有意義な研修会です

詳細と申込方法(PDF)はこちら

日時 2019年2 月22 日(金) 13 時 00 分~17 時 00 分  (受付開始:12 時 45 分)
会場 ACAP大阪事務所
募集 15名 募集締切 2 月15 日(金) 先着順で受付け、定員に達し次第締切
問い合わせ先 ACAP大阪事務所 TEL:06-6943-4999