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研修のご案内

ACAPでは、企業の消費者対応の質的向上、企業と消費者のより良い関係を築くための研修を企画・実施しています。

 

西日本地区

毎年大好評の研修です! 
 弁護士が教える 難渋クレームの法的対応実践研修 ~ケーススタディを中心に~ のご案内

お客様の言いがかりや暴言などによる対応担当者の精神的疲労は計り知れないものがあります。
悪質クレームには、一貫性のある毅然とした態度で臨むことが必要です。
この研修では、行政機関や大手企業でクレーム対応研修を数多く手がける光風法律事務所の岩永智士弁護士を講師に招き、クレームに対する法的対応方法や一般のお客様と悪質クレーマーを見極める基準、初期対応や交渉時の留意点などについて、具体的な事例を通して解説いただきます。
さらに、受講者の皆さまのご質問(研修申込時に記載いただいたもの)に、岩永弁護士より解説いただく質疑応答・法律相談の時間も設けます。

この機会にぜひ受講ください。

 

弁護士が教える 難渋クレームの法的対応実践研修の詳細(PDF)はこちら

 

日時 2019年12月6日(金) 13:00 ~ 17:00
会場 OMMビル 2階 201号室 (大阪市中央区大手町1-7-31)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は13,300円、未加入企業の方は20,400円
 正会員の関連企業は未加入企業扱い。*受講料は消費税を含みます。
募集 40名       募集締切  11月22日(金) *定員になり次第締め切ります。
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 06-6943-4999

 

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<社内規程文書化コース>のご案内

※本講座は、ACAP主催の「ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座」または
「内部監査員養成講座」をすでに受講された企業の方が対象です。

「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002を構築する際に、準備段階で最も悩むのは「社内規程の文書化」とのお声をいただき、これに特化した講座です。
講座では、基本規程の作成ポイント説明のために、ACAPが作成したモデル規程「ACAP工業(株)お客様対応基本規程」等をテキストとして、具体的な解説をいたします。この機会に、お客様対応に関わる規程類の整備を進めませんか?
ご参加企業の構築進捗状況に応じた講座とさせていただくために、少人数型の講座とさせていただきます。

 

ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<社内規程文書化コース>の詳細(PDF)はこちら

 

日時 2019年11月26日(火) 13:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 511
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は15,300 円、未加入企業の方は20,400円
 ※各金額には消費税を含みます。
募集 15名       募集締切  11月19日(火)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002内部監査員養成講座(東京) のご案内

ACAPでは、企業の消費者志向経営を強化するために、「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002の導入、普及拡大を推進しています。現在、本規格を導入し、自己適合宣言している国内企業は約100社で、その多くは、ACAP会員企業、関連会社です。
内部監査は、ISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」のためにも必須項目と規定されており、本講座は内部監査員の養成のためのものです。
下記の方にお勧めします。この機会にぜひお申し込みください。

  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築及び「自己適合宣言」を検討している方
  • 既にISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」企業で、内部監査等にかかわっておられる方

  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築や実践・運用で関連ある部門の方、お客様相談室、CSR部門、監査・法務・総務部門、品質検査部門、ISO 90001(品質マネジメント)担当部門の方など

 

ISO/JIS Q 10002内部監査員養成講座(東京)の詳細(PDF)はこちら

 

日時 2019年11月14日(木) 9:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 106
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は23,100円、未加入企業の方は33,300円
  ※各金額には消費税を含みます。
募集 30名        募集締切  11月7日(木)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

2019年度 第2回 お客様対応部門が学ぶEメール文書作成研修<基礎編>のご案内

お申し込みを終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

近年増えてきたEメールによるご相談、お問い合わせ。
担当者には、お客様のメール内容を正しく理解し、状況に応じた回答を適切に文章で伝える能力が求められます。
この研修では、以下の習得を目的として基礎から実践ワークを交え実施します。

  1. 電話応対とEメール応対の違い、それぞれのメリット・デメリットを理解する。
  2. お客様のEメールから、ニーズや「お気持ち」を読み取る。
  3. Eメール作成のポイントを学ぶ。

この機会にぜひご受講ください。

2019年度 第2回 お客様対応部門が学ぶEメール文書作成研修<基礎編>
の詳細(PDF)はこちら

 

日時 2019年11月12日(火) 10:00~16:30
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟409号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,600 円、未加入企業の方は25,500円
  ※受講料は昼食代、資料代、消費税込です
募集 30名(同一企業から複数のご参加も可) 
募集締切 10月29日(火)(定員に達し次第、締切)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

西日本地区

毎年大好評の研修です! 「クレーム対応Eメール文書作成研修」のご案内

 近年、Eメールによるお客様からのお問合せが増えています。担当者には、お客様からのメール内容を正しく理解し、状況に応じたお詫びや解決策を適切に文章で伝える能力が求められます。この研修では下記のポイントを踏まえ、サンプルメールをもとに実践ワークを交えて実施します。

  1. 電話応対とEメール応対の違い、それぞれのメリット・デメリットを理解する。
  2. お客様のEメールから、ニーズや思いを読み取る。
  3. Eメール作成のポイント(お詫びのポイント、わかりやすい文書作成)を学ぶ。

Eメール応対の品質向上を目指す皆様のご参加をお待ちしております。

 

クレーム対応Eメール文書作成研修の詳細(PDF)はこちら

 

日時 2019年11月8日(金) 10:00 ~ 17:00
会場 OMMビル2階 203号会議室  (大阪市中央区大手前1-7-31)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,600円、未加入企業の方は25,500円
 会員の関連企業は未加入企業扱い。研修費は昼食代、資料代、消費税込です。
募集 40名       募集締切 10月25日(金) ※定員になり次第締め切ります。
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 06-6943-4999

 

 

 

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・件名および本文は不要です。

・アドレスは会社団体のドメインのもののみ受付させていただきます。

 

 

東日本地区

第27回「ACAPマインド・アップ講座」~スキルアップ講座~
『モチベーションアップ・スキルアップのために取り組んでいること』をテーマに
 ディスカッションを行います

<対象 ACAP正会員企業お客様対応部門の女性の方 *会員本人以外の方も可>

お客様対応部門で働く女性を支援する「ACAPマインド・アップ講座」は、ACAP会員企業のお客様対応部門で働く女性の方なら、会員以外の方もご参加いただけます。
今回は、ファシリテーターを中心に「モチベーションアップ・スキルアップのために取り組んでいること」をテーマに参加者同士、フリーディスカッションを行います。
ディスカッションを通して「気づき」や「学び」を得て業務に活かしていただくことはもちろん、社外のネットワークを広げる機会としてぜひご参加ください。

 

第27回「ACAPマインド・アップ講座」
~スキルアップ講座~の詳細(PDF)はこちら

 

日時 2019年11月21日(木)
講座 15:00~17:00 (受付開始 14:45) 懇親会 17:30~19:30
会場 ACAP事務局会議室(新宿区新宿1-14-12 玉屋ビル5階)
参加費 講座 1,000円  懇親会(有志) 4,000円  ※金額には消費税を含みます
募集 定員 13名
講座のみの参加も歓迎。お申込み多数の場合は、抽選
◇申込み締切    11月12日(火)
◇参加可否の連絡  11月14日(木) ※お申込みの方全員に連絡します
その他 11月20日(水)以降のキャンセルは、懇親会の参加費を申し受けます
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

「ACAPミートアッププログラム」開催のご案内(ACAP正会員限定)

お客様担当部門に着任し運営してゆく中で生じるテーマについて、意見交換をしましょう。他社の相談室対応事例のお話をうかがい、その後、グループに分かれて、テーマアップした 内容について、参加者同士で忌憚のない意見交換をし、交流を深めたいと思います。日頃感じている悩みなども共有してみませんか。

 

「ACAPミートアッププログラム」詳細と申込方法(PDF)はこちら

 

日時 11月12日(火)15:00 ~ 17:45 
会場 TOTO汐留事業所
募集 20名 募集締切 10月30日(水)(先着順で受付け、定員に達し次第締切)
問い合わせ先 ACAP事務局 能城(のうじょう) TEL:03-3353-4999

 

 

 

 

 

事務局用