研修のご案内

ACAPでは、企業の消費者対応の質的向上、企業と消費者のより良い関係を築くための研修を企画・実施しています。

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002に準拠した苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<社内規程文書化コース>のご案内

※本講座は、ACAP主催の「ISO/JIS Q 10002に準拠した苦情対応マネジメントシステム構築講座」または
 「内部監査員養成講座」をすでに受講された企業の方が対象です。

「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002を構築する際に、準備段階で最も悩むのは「社内規程の文書化」とのお声をいただき、これに特化した講座です。
講座では、基本規程の作成ポイント説明のために、ACAP研究所が作成したモデル規程「ACAP工業(株)お客様対応基本規程」等をテキストとして、具体的な解説をいたします。この機会に、お客様対応に関わる規程類の整備を進めませんか?
ご参加企業の構築進捗状況に応じた講座とさせていただくために、少人数型の講座とさせていただきます。

 

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年7月6日(金) 13:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 414
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は15,000 円、未加入企業の方は20,000円
 ※各金額には消費税を含みます。
募集 15名          募集締切  6月29日(金)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

 

 

東日本地区

消費者対応部門 マネジャー研修のご案内

   ~ 企業の消費者対応部門マネジャーに求められることを学ぶ ~

こちらの研修は下記を目的としておこないます。

  1. 消費者対応部門マネジャーとしての心構えの習得
  2. クレーム対応に必要な「知識」と「スキル」についての理解
  3. 消費者対応部門マネジャーに求められる資質および目指すべき方向性の確認
  4. 他社の取り組み状況の確認および自社の状況把握
  5. 同じ立場の他企業、他業種の方との交流により自身のレベルアップを目指す

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年6月26日(火) 9:30~19:30
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 311号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は22,600 円、未加入企業の方は30,900円
※受講料には消費税を含みます。
募集 48名(同一企業から複数のご参加も可)  募集締切 6月12日(火)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002内部監査員養成講座(東京) のご案内

ACAPでは、企業の消費者志向経営を強化するために、「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002の導入、普及拡大を推進しています。現在、本規格を導入し、自己適合宣言している国内企業は約100社で、その多くは、ACAP会員企業、関連会社です。
内部監査は、ISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」のためにも必須項目と規定されており、本講座は内部監査員の養成のためのものです。
下記の方にお勧めします。この機会にぜひお申し込みください。

  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築及び「自己適合宣言」を検討している方
  • 既にISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」企業で、内部監査等にかかわっておられる方
  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築や実践・運用で関連ある部門の方、お客様相談室、CSR部門、監査・法務・総務部門、品質検査部門、ISO 90001(品質マネジメント)担当部門の方など

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年6月19日(火) 9:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 307
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は22,600円、未加入企業の方は32,600円
  ※各金額には消費税を含みます。
募集 30名     募集締切  6月12日(火)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

 

西日本地区

新任者向け 実践型お客様対応集中研修 のご案内

消費者対応部門の経験3年以内(原則)の方を対象に、2泊3日の宿泊型集中研修で、苦情対応の基本から応用までを実践的に学びます。翌日からのお客様対応の向上に即、活かしていただけるカリキュラムです。

  • 電話応対の基本的な言葉遣いから、お客様の信頼を得る話し方などの応用まで、電話応対のスキルアップを目指します。
  • 苦情の実例を題材にしたロールプレイング(役割演技法)に受講者全員が参加し、実践力を磨きます。
  • ロールプレイングの消費者役はアドバイザーが務め、受講者には企業側対応者を演じていただきます。
  • ベテラン会員によるパネルディスカッションで、各社の対応ノウハウをお伝えします。

この機会にぜひ受講ください。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年6月21日(木)10:30 ~ 6月23日(土)12:00  2泊3日
会場 コスモスクエア国際交流センター (大阪府住之江区南港北1丁目7番50)
※6月より施設名称が「ホテルフクラシア大阪ベイ」に変更
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は54,000円、未加入企業の方は61,700円
※正会員の関連企業は未加入企業扱い。研修費は食事代、宿泊費、資料代、懇親会、消費税込です。
募集 30名       募集締切  6月8日(金)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

 

 

 

 

ACAP研修年間スケジュール(会員限定は除く)はこちら
メールで研修の案内(会員限定を除く)をご希望される方は アドレス あてにメールをお送りください

・件名および本文は不要です。

・アドレスは会社団体のドメインのもののみ受付させていただきます。

 

 

東日本地区

ACAP「新入会員研修会」のご案内(ACAP会員限定)

消費者志向経営の重要度が高まる中、消費者対応に携わる私たちが備えておくべき消費者関連の基礎知識を習得し、ACAP の活動に理解を深めていただくくともに、各種活動にスムーズに参加いただくための導入部として企画しております。

詳細と申込方法(PDF)はこちら

日時 6月21 日(木)13:30 ~ 18:00
会場 ACAP事務局 会議室
募集 15名 募集締切 6月12日(火)(先着順で受付け、定員に達し次第締切)
問い合わせ先 ACAP事務局 能城(のうじょう) TEL:03-3353-4999

 

 

東日本地区

第20回「ACAPマインド・アップ講座」のご案内

<対象 ACAP正会員企業お客様対応部門の方 *会員本人以外の方も可、男女問わず>

「仲間の笑顔のサポート~男女ともに活躍するために~」

  講師:奈良 正夫 氏 (株式会社湖池屋 お客様センター センター長)

お客様対応部門で働く女性を支援する「ACAPマインド・アップ講座」は、 ACAP会員企業のお客様対応部門で働く女性の働き方について考え、業務についても 学ぶことが多いと好評です。社外のネットワークを広げる機会ともなります。 今回は男性もご参加いただけます。

マインド・アップ講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2018年6月20日(水)
講座(意見交換を含む)
15:00~17:00 (受付開始 14:45)
会場 第一生命保険株式会社 日比谷本店 新館6階 C会議室
参加費 1,000円 ※金額には消費税を含みます
募集 定員30名 お申込み多数の場合は、抽選
◇申込み締切6月6日(水)  ◇参加可不可の連絡6月7日(木)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

西日本地区

ACAP「新入会員研修会」のご案内(ACAP正会員限定)

ACAP 西日本支部では新入会員(新入会、会員交代された方)を対象に、新入会員研修会を開催いたします。

  • 消費者対応部門担当者が備えておくべき消費者関連分野の基礎知識
  • 消費者対応部門責任者(特に新任者)の資質向上とお悩み解決
  • ACAP の諸活動にスムーズにご参加いただくための ACAP 概要説明・活用術

を学ぶことができる、ACAP正会員のみ受講可能な、非常に有意義な研修会です

詳細と申込方法(PDF)はこちら

日時 6 月 6 日(水) 9 時 45 分~17 時 00 分
会場 ACAP大阪事務所
募集 15名 募集締切 5 月 30 日(水) 先着順で受付け、定員に達し次第締切
問い合わせ先 ACAP大阪事務所 TEL:06-6943-4999

 

 

東日本地区

ACAP「新入会員研修会」のご案内(ACAP会員限定)

5月31日分は申込締め切りが過ぎましたので、事務局に直接ご連絡ください。

消費者志向経営の重要度が高まる中、消費者対応に携わる私たちが備えておくべき消費者関連の基礎知識を習得し、ACAP の活動に理解を深めていただくくともに、各種活動にスムーズに参加いただくための導入部として企画しております。

詳細と申込方法(PDF)はこちら

日時 5月31日(木)13:30 ~ 18:00
会場 ACAP事務局 会議室
募集 15名 募集締切 5月22日(火)(先着順で受付け、定員に達し次第締切)
問い合わせ先 ACAP事務局 能城(のうじょう) TEL:03-3353-4999