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研修のご案内

ACAPでは、企業の消費者対応の質的向上、企業と消費者のより良い関係を築くための研修を企画・実施しています。

 

 

東日本地区

弁護士が教える 難渋クレームの法的対応実践研修 ~参加者の事例から学ぶ~ のご案内

お申し込みを終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

お客さまの言いがかりや暴言などに精神的に疲労し、電話を取るのが怖い、という担当者も多いのではないでしょうか? 悪質クレームに対しては、毅然とした一貫性のある態度で臨まないと更なるトラブルに発展してしまう可能性もあります。

この研修では、行政機関や大手企業でクレーム対応研修を数多く手がける光風法律事務所の岩永智士弁護士、南謙太郎弁護士から、悪質クレーマーの見極め方、難渋クレームにしないための初期対応の重要性とポイント交渉方法などをご講演いただきます。

研修の後半では、受講生の皆さまから事前にご送付いただいた事例をもとに先生と受講生の皆さまで討議・対話をするとともに、先生から解説いただきます。

本研修は、少人数で参加型・対話型で進めていく点が特徴です。

 

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年8月20(火) 13:30~17:30
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 510号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は13,000円、
未加入企業の方は20,000円(消費税込)
  ※正会員の関連企業は未加入企業扱いとなります。
募集 20名(同一企業から複数のご参加も可) 
募集締切 7月19日(金)(定員に達し次第、締切)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

東日本地区

「2019年度 第1回 お客様対応部門が学ぶEメール文書作成研修<基礎編>」のご案内

お申し込みを終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。

近年増えてきたEメールによる問合せ。
担当者には、お客様のメール内容を正しく理解し、状況に応じた回答を適切に文章で伝える能力が求められます。
この研修では、以下の習得を目的として基礎から実践ワークを交え実施します。

  1. 電話応対とEメール応対の違い、それぞれのメリット・デメリットを理解する。
  2. お客様のEメールから、ニーズや「お気持ち」を読み取る。
  3. Eメール作成のポイントを学ぶ。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年8月2日(金) 10:00~16:30
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟309号室(東京都渋谷区代々木)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は18,200 円、未加入企業の方は25,000円
※受講料は昼食代、資料代、消費税込です
募集 30名(同一企業から複数のご参加も可)  
募集締切 7月18日(木)(定員に達し次第、締切)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座(東京)
<社内規程文書化コース>のご案内

※本講座は、ACAP主催の「ISO/JIS Q 10002に準拠したお客様対応/苦情対応マネジメントシステム構築講座」または
「内部監査員養成講座」をすでに受講された企業の方が対象です。

「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002を構築する際に、準備段階で最も悩むのは「社内規程の文書化」とのお声をいただき、これに特化した講座です。
講座では、基本規程の作成ポイント説明のために、ACAPが作成したモデル規程「ACAP工業(株)お客様対応基本規程」等をテキストとして、具体的な解説をいたします。この機会に、お客様対応に関わる規程類の整備を進めませんか?
ご参加企業の構築進捗状況に応じた講座とさせていただくために、少人数型の講座とさせていただきます。

 

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年7月5日(金) 13:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 415
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は15,000 円、未加入企業の方は20,000円
 ※各金額には消費税を含みます。
募集 15名          募集締切  6月28日(金)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

2019年度 第1回 消費者対応部門 新任者研修のご案内 -苦情対応を実践的に学ぶ -

定員に達しました。ただいまキャンセル待ちを受け付けています。

こちらの研修は2泊3日の宿泊研修です。下記を目的としておこないます。

  1. 消費者対応部門担当者としてのミッションを学ぶ。
  2. 消費者の心を掴み、企業の顔となるべく初期対応の会話スキルを習得。
  3. 苦情対応の心構えと留意点を学ぶ。
  4. ロールプレイングにより、消費者と企業双方の心理を理解しケーススタディとする。
  5. 他社の対応基準などの確認および自社の状況把握。
  6. ロールプレイング、アドバイザーとの交流、業種交流とさまざまなグループになり、受講者同士で交流を図る。

研修の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年7月9日(火) 10:00 ~ 11日(木)16:00
会場 丸紅多摩センター研修所 (東京都八王子市別所2丁目39番2)
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は54,000 円、未加入企業の方は61,700円
※受講料は食事代、宿泊費、資料代、懇親会、消費税込です。
募集 40名          募集締切  6月17日(月)  定員になり次第締め切り 
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999

 

 

 

東日本地区

ISO/JIS Q 10002内部監査員養成コース(東京) のご案内

ACAPでは、企業の消費者志向経営を強化するために、「苦情対応マネジメントシステム」の国際規格であるISO 10002/JIS Q 10002の導入、普及拡大を推進しています。現在、本規格を導入し、自己適合宣言している国内企業は約100社で、その多くは、ACAP会員企業、関連会社です。
内部監査は、ISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」のためにも必須項目と規定されており、本講座は内部監査員の養成のためのものです。
下記の方にお勧めします。この機会にぜひお申し込みください。

  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築及び「自己適合宣言」を検討している方
  • 既にISO 10002/JIS Q 10002の「自己適合宣言」企業で、内部監査等にかかわっておられる方
  • ISO 10002/JIS Q 10002の社内構築や実践・運用で関連ある部門の方、お客様相談室、CSR部門、監査・法務・総務部門、品質検査部門、ISO 90001(品質マネジメント)担当部門の方など

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年6月20日(木) 9:30 ~ 17:00
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区) 研修室 415
受講料 正会員および正会員の所属企業社員は22,600円、未加入企業の方は32,600円
  ※各金額には消費税を含みます。
募集 30名     募集締切  6月13日(木)  定員になり次第締め切り
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-5007

 

 

 

 

 

 

 

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・件名および本文は不要です。

・アドレスは会社団体のドメインのもののみ受付させていただきます。

 

 

東日本地区

ACAP「新入会員研修会」のご案内(ACAP会員限定)

消費者対応部門担当者が備えておくべき消費者関連分野の基礎知識の習得と、ACAPの組織や理念の理解を深め、ACAPの諸活動にスムーズに参加いただくための導入部として、本研修会を企画いたしました。

詳細と申込方法(PDF)はこちら

日時 6 月 20 日(木)13:30 ~ 18:00
会場 ACAP事務局 会議室
募集 15名 募集締切 6 月 12 日(水)(先着順で受付け、定員に達し次第締切)
問い合わせ先 ACAP事務局 能城(のうじょう) TEL:03-3353-4999

 

 

 

 

東日本地区

第25回「ACAPマインド・アップ講座」のご案内
「“仕事と介護”をうまくこなす方法、教えます!」

 講師:髙野 逸子氏
     アフラック生命保険株式会社 お客様サービス推進部 お客様サービス推進課 審議役

<対象 ACAP正会員企業で働く方  *部署、性別、正規、非正規問わず>

お客様対応部門で働く女性を支援する「ACAPマインド・アップ講座」は、 ACAP会員企業のお客様対応部門で働く女性の働き方を考え、業務についても 学ぶことが多いと好評です。社外のネットワークを広げる機会にもなります。 今回はお客様対応部門の方だけではなく、広く参加者を募集します。男性も参加可能です。

講座の詳細(PDF)はこちら

日時 2019年6月25日(火) 
講座(質疑応答を含む) 15:00~17:00 (受付開始14:45)
会場 第一生命保険株式会社 日比谷本店 本館6階大会議室
参加費 講座  1000円 (税込み)
懇親会 4000円 (税込み)
※講座のみの参加も可。
※6月21日(金)13時以降の懇親会キャンセルは参加費を申し受けます。
募集 定員50名
◇申込み締め切り  6月10日(月)
問い合わせ先 ACAP事務局   TEL 03-3353-4999